つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ピーマン尻を改善!簡単ヒップアップエクサ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

オバさんスタイルにならないために気をつけて欲しいのがお尻です。

脂肪が目立って垂れているような「ピーマン尻」になっていたら、オバ見えしているかもしれません。

ピーマン尻を改善!簡単ヒップアップエクサ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、ピーマン尻になる原因を解説し、うつぶせで行える簡単ヒップアップエクササイズをご紹介します。

■ピーマン尻の原因は「お尻の筋肉」が衰えること

ピーマン尻を改善!簡単ヒップアップエクサ

ピーマン尻になってしまう原因は、お尻の筋肉である大臀筋が衰えることが主な原因です。

大臀筋は骨盤のお尻側の最も表面にあり、お尻全体を覆い被さるように存在しています。

主な役割は歩くときや階段を上るときなどに使われたり、良い姿勢を保つために使われるたりするなどで、機能面でとても重要な役割があります。

外見面でも最も表面にあるためとても影響が大きく、大臀筋が衰えるとハリがなくなり、お尻周りの脂肪が目立つようになって垂れてしまいます。

つまり、大臀筋が衰えることでピーマン尻になってしまうのです。

しかし、日常生活の刺激だけで大臀筋を十分に鍛えることは難しいため、意識してエクササイズを行う必要があるのです。

■ヒップアップエクササイズ「うつ伏せ脚上げ」

うつ伏せの状態で大臀筋を鍛えられる、うつぶせ脚上げのやり方をご紹介します。

ピーマン尻を改善!簡単ヒップアップエクサ

(1)まず、枕やクッションなどを用意します。

少し高さが欲しいので、クッションは二つ折りにしましょう。おへその下にクッションを当てて、うつ伏せになります。

床(もしくはマット)に、胸とアゴをくっつけましょう。

ピーマン尻を改善!簡単ヒップアップエクサ

(2)左ひざを曲げ、口から息を吐きながら、天井に向かって足を蹴り上げ、左ひざを床から浮かせます。

(3)鼻から息を吸いながら、足を下ろします。

(4)(2)〜(3)を10回繰り返します。続いて、左右反対側も同様に行います。

左右10回を1セットとして、2〜3セット繰り返しましょう。

注意点

ピーマン尻を改善!簡単ヒップアップエクサ

NGなのは、足を上げるときに胸が浮くことです。そうなると、お尻にしっかり負荷がかかりません。

しっかり胸とアゴを床につけたまま、足を上げるようにしましょう。

大臀筋はお尻だけでなく、姿勢全体や体力などの健康面にも大きな影響を与える筋肉です。毎日のちょっとした時間の中で鍛えて、健康的に美しいスタイルを作っていきましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
強烈に下腹に効く!?寝る前10回下腹凹ませエクサ[動画あり]
タレ尻撃退!寝ながら3分エクサ[動画あり]
浮き輪肉は●●が原因?撃退できる簡単エクサ【動画あり】
寝る前1分で太もも痩せ!太もも肉撃退エクサ【動画あり】

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら