つやプラ

つやっときらめく美をプラス

どんどん痩せる!?痩せたい人が食前に摂るべき飲み物5つ

管理栄養士
今井尚美

食事の前に摂ると、痩せるのに役立つ飲み物を知っておくと、ダイエット中でも罪悪感を減らして楽しく食事ができるでしょう。

どんどん痩せる食前に摂るべき飲み物5つ

管理栄養士の筆者が、食前に飲むと痩せるのに役立つ飲み物5つをご紹介します。

■ダイエットは「食前」の対策がポイント!

食事をすると血糖値が上がりますが、元の血糖値に戻すためにインスリンが分泌されます。

インスリンには、余分な糖を体脂肪として蓄積する働きもあるため、過剰なインスリン分泌はダイエットの妨げになります。

そのため、食事の前に、食後の血糖値上昇を抑えられる工夫ができればベストです。

また、食事の前に空腹過ぎると、食べ過ぎたり早食いしたりする原因になるため、空腹のコントロールをするのもダイエットの鍵になります。

■食前に飲んでダイエットサポート!おすすめ飲み物5つ

(1)野菜ジュース

カゴメの研究によれば、白米摂取の15〜60分前に野菜ジュースを飲むと、食後の血糖値上昇を抑えられるのだとか。とくに、30分前が最も効果的なのだそう。

食事の前に食物繊維が豊富な野菜を摂る「ベジタブルファースト」はよく知られているかと思いますが、手軽に摂れる野菜ジュースでも同様の働きが得られるのは、うれしいポイントではないでしょうか。

食前にコップ1杯(200ml)程度の野菜ジュースを取り入れてみてください。

(2)炭酸水

食前に炭酸水を300~500ml飲むと、炭酸ガスによって胃がふくれ、満腹中枢が刺激されます。

その結果、食欲が抑えられて食べ過ぎを防げるため、ダイエットに役立ちます。

女性の場合は、300mlほどの炭酸水でOKなのだそう。

また、冷たい炭酸水では胃が冷えてしまい、胃が体温を上げようとして内容物を腸に送り出す作用が促されるため、かえって食欲が増してしまうとのこと。

常温の炭酸水」を飲むのがポイントだといえますね。

(3)常温の水

イギリスの大学の研究によると、食事の30分前に500mlの水を飲むと、体重が減少(約4kg)したとのこと。

冷たい水は胃腸を冷やしてしまうため、常温の水を飲むようにしましょう。

どんな飲み物よりも手軽に取り組めるかと思いますので、ぜひ試してみてくださいね。

(4)ハーブティー(フェンネル)

ハーブの一種であるフェンネルには、利尿作用発汗作用があり、体の余分な水分・老廃物を体の外に出す働きがあることから、代謝UP&ダイエット作用が期待できます。

また、フェンネルの香りには食欲を抑える働きもあるため、食前にフェンネルティーを飲めば食べ過ぎを防げるでしょう。

フェンネルティーを飲むと口の中がすっきりするため、食前だけでなく食後にもおすすめですよ。

(5)ごぼう茶

ごぼう茶には、水溶性食物繊維である「イヌリン」が含まれています。

イヌリンは水に溶けるとゲル状になるため、胃から小腸への食べ物の移動を緩やかにしてくれます。

その結果、食後の急激な血糖値上昇を抑えられるため、過剰なインスリン分泌を防ぎ、体に脂肪がつくのを防ぐことができます。

また、イヌリンには整腸作用もあるため、栄養素の消化・吸収や老廃物の排出など、代謝UPも期待できますよ。

食前の飲み物を工夫すれば、手軽にダイエットサポートが得られます。これから薄着になる季節がやってきますので、ダイエットの鍵となる「食前」に意識しながら、痩せ体質をつくっていきましょう。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

痩せたい人におすすめの飲みもの

つやプラが50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

 

【関連記事】
老廃物を溜めずに痩せる!味噌汁に入れるべき春具材3つ
太りやすくなった40・50代に!痩せホルモンを増やす食事法
デブ菌が増殖する!?腸疲労を招く食べ物4つ
実はヘルシーじゃない?意外に太る食べ物5つ

【参考】
食前に野菜ジュースを飲むだけで血糖値上昇が緩やかに!?“野菜ジュースファースト”のすすめ – カゴメ

200mL程度の野菜ジュースを食前に飲むことが食後の血糖値上昇抑制に効果的であることを確認(PDF) – カゴメ
おなかもスッキリ!炭酸水でダイエット効果を高める方法とは? – サーモス
食事前に水を2杯飲むだけで体重を減らせる 体重が4kg以上減少 – 創新社
フェンネル – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら