つやプラ

つやっときらめく美をプラス

玄関にも◎湿気取りもできる「ユーカリ」&「重曹」レシピ

美容ライター
ユウコ

ジメジメした日が続くと、湿気によるカビや部屋のにおいが気になりますよね。

スクリーンショット 2017-07-14 16.34.47

こんな悩みは、抗菌・抗カビ作用のあるエッセンシャル・オイルで解決しましょう。心地よく爽やかな香りが、梅雨のさっぱりしない気分も吹き飛ばしてくれます!

■「抗真菌作用」のあるエッセンシャル・オイルで安全に抗カビ対策

梅雨の時期は、もっともカビが繁殖しやすくなる季節。
カビは、アレルギーの原因にもなるので、気になるところですね。カビ類を抑制する「抗真菌作用」を持つエッセンシャル・オイルで、しっかり対策しましょう。
市販の抗カビアイテムでは、身体への刺激が心配という方でも、安心して使用できます。

■部屋のにおいも抗菌と除湿で爽やかに解決

湿気が部屋にこもってしまうと、雑菌が繁殖しやすくなるために、部屋のにおいが気になってしまいます。
抗菌効果のあるエッセンシャル・オイルと、除湿効果を持つ重曹のダブル使いで解決しましょう。

■「防カビ・抗菌アロマスプレー」のレシピ

材料

・精製水 45ml
・無水エタノール 5ml
・タイム 5滴
・ユーカリ 5滴

作り方

すべての材料を混ぜ合わせれば完成です。
よく振ってからお使いください。

■「湿気すっきりアロマ重曹」のレシピ

材料

・重曹 50g
・タイム 5滴
・ユーカリ 5滴
・ティートリー 5滴

作り方

容器に重曹を入れ、エッセンシャル・オイルを加えてよく混ぜれば完成です。
玄関、下駄箱、トイレなどに置いてください。効果は、1ヶ月程もちます。
※エッセンシャル・オイルの原液は、肌に触れないようにご注意ください。「タイム」は、妊娠中の方はお使いにならないでください。

カビ対策、湿気取りも、アロマの香りを楽しみながら行え、心もほぐれて一挙両得。憂うつな梅雨の季節を、すっきりと快適にお過ごしください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
ぷよラインをカバー!スタイリスト厳選の着やせトップス3つ
春ファッションは足元から!快適さが鍵の最旬シューズ3つ
素材と色、柄で脚長効果も!最旬「ワイドパンツ」選びのコツ
顔色UPに◎30代40代が取り入れたいビタミンカラー3選

【参考】
タイム – わかさ生活
ユーカリ – わかさ生活
ティートリー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら