つやプラ

つやっときらめく美をプラス

たるみ頬、浮腫の原因!?「肩こり」解消のタオルストレッチ

インストラクター
KUMI

肩こりは、痛みだけではなく美容にも関係があるのをご存知ですか? 肩こりが起こりやすい首から肩周辺の筋肉は、顔の筋肉にもつながっています。

タオルを使った肩こり解消エクササイズ

長時間のデスクワークや運動不足で筋肉が疲れたり、緊張状態になって血行不良になると、こりやだるさを感じます。肩こりが原因で、顔がくすんで見えたり、むくみやたるみ、また顔のゆがみも生じたりと美容面にも影響が出てしまいます。肩こりの血行不良には、ストレッチが効果的!
そこで今回は、タオルで簡単にできるエクササイズをご紹介します。

■タオルを使った肩こり解消エクササイズ

ステップ1

2017729kumi01

(1)足を肩幅に開き、ひじを曲げて胸の前でタオルがたるまないように持ちます。この時、左右の肩甲骨が寄るのを感じましょう。

2017729kumi02

(2)息を吸いながらゆっくりひじを伸ばし、両手を頭の上に伸ばします。タオルがたるまないように注意しましょう。この動作を1セット5回行いましょう。

ステップ2

2017729kumi02

(1)タオルを持って、そのまま両手を上にあげます。

2017729kumi04

2017729kumi05

(2)おへその位置はなるべく変えず、上体をゆっくり左に倒していきます。身体の側面が気持ち良く伸びているのを感じながら、10秒キープ。
今度は右にゆっくり倒し、10秒キープ。左右1セットで5回行いましょう。

ステップ3

2017729kumi06

(1)足を肩幅に開き、後ろでタオルを持ちます。

2017929kumi07

(2)息を吐きながら、ゆっくり腕を引き上げて5秒キープ。この動作を1セット5回行います。

タオルを使ってストレッチをすると、無理なく効果的に筋肉を伸ばすことができ、タオルの引っ張り方次第でストレッチの強度も調節できます。簡単な動きでできるのもポイントです。
ねこ背にならないように気をつけながら、ぜひやってみてくださいね。

(姿勢教育指導士 KUMI)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
痩せやすい身体に!柔軟性を高める「骨盤まわりストレッチ」
老けは後ろ姿に現れる!1分でできる美背中エクササイズ
1分で下腹の肉も膝肉もスッキリさせる美腹エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら