充血してよどんだ目は、寝不足や飲みすぎ、疲れといったネガティブな印象を与えます。透明感のあるクリアな目は、生き生きとした好印象を与える要素の1つといえます。
今回は、透明感ある目に導くために、日常的にできるケアとストレッチをご紹介します。ポイントは「目の血行を良くする」ことです。
■透明感ある目に導く、日常的にできるケアとストレッチ
ビジネスシーンだけではなくプライベートでも、目はスマホなどのブルーライトにさらされています。負担がかかっている目を「クリア」にするには、ケアや顔筋のストレッチがおすすめです。
(1)目を温めるセルフケア
まずは、目を温めるセルフケアのご紹介です。血行が良くなり、涙や油分の分泌をうながします。涙は目の表面をうるおし、油分は目を保護する役割を担います。
セルフケアのやり方
電子レンジで濡れたタオルを30秒ほど温めます。温めたタオルで目を3分程度おおいます。
この時、上から押さえるなどの、目に圧をかけることは行わないようにしましょう。
(2)目の筋肉のストレッチ
より目にしたり戻したりすることで、普段使われない目の筋肉を使うストレッチです。血のめぐりがよくなり、ドライアイ解消にも効果的です。
ストレッチのやり方
(1)目の前に指を立てて見つめます。
(2)目の前に立てた指を、顔に近づけます(より目になるくらいまで近づけましょう。)視界から見えにくくなったら元に戻します。これを10回程度繰り返します。
スマホやPCによるブルーライトや紫外線など、私たちの日常には、目が過酷な環境にさらされる場面があります。ご紹介したケアとストレッチは、めぐりを良くすることでクリアな目を目指すものです。
肝機能低下などの内臓の状態が、目にあらわれることもあります。目に気になる症状がある時は、自己判断せずに眼科を受診しましょう。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子
10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)
【関連記事】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ