つやプラ

つやっときらめく美をプラス

たぷたぷ二の腕引き締めに◎!ながら「二の腕エクサ」

長坂靖子

Img0973

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

見た目にも涼しいノースリーブの季節がやってきましたが、「二の腕が気になり、ノースリーブを着る勇気がない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

二の腕の筋肉は、日常で使われる機会が少ないため、脂肪がつきやすく老廃物がたまりやすいといえます。使う機会が少ないなら、空いた時間で二の腕の筋肉に刺激を与えましょう。

たぷたぷ二の腕引き締めに◎!ながら「二の腕エクサ」

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、テレビを見ながらフロアでできる二の腕エクササイズと、バスタイムにできる老廃物排出マッサージをご紹介します。

■テレビを見ながら「二の腕エクササイズ」

背筋を伸ばしてフロアに座り、身体の後ろに手を置きます。指先は身体の方向に向けます

(1)背筋を伸ばしてフロアに座り、身体の後ろに手を置きます。指先は身体の方向に向けます。

身体を後ろに沈めます。この時、脇を開かないように気を付けましょう。この動作を、30回行います

(2)身体を後ろに沈めます。この時、脇が開かないように気を付けましょう。

(3)この動作を、30回行います。

※手が逆に向いていると、手首を痛める原因になりますので、気を付けましょう。

■老廃物排出リンパマッサージ

腕を脇よりも高い位置にし、肘から脇までを30回さすります

(1)腕を脇よりも高い位置にし、肘から脇までを30回さすります。

脇に手を入れ、30回程度つまみます

(2)脇に手を入れ、30回程度つまみます。

(3)反対側の腕も、同様にします。

バスタイムの身体を洗う際にご紹介したように手で二の腕をさすると、時間をとらずに行うことができます。

筋肉に刺激を与えて老廃物を流し、すっきりとした二の腕を叶え、ノースリーブを堂々と着こなしましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

最近、スキンケアが効かないと感じていませんか? 朝晩きちんとスキンケアしているつもりでも、肌が乾燥したり、肌老化が進んだりして、あまり効果が感じられない……。そんな悩みを抱え始めるのが、まさにアラフォ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら