つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40代のむくみ脚が深刻!?「むくみ顔」解消法&NGランチ4つ


つやプラ編集部

夕方になるとむくみ過ぎて、靴を脱ぎたくて仕方ない……。そんなむくみ体質の原因は、今日のランチかも。あることを意識すればスラリとしたボディも夢じゃないかも? さっそくその秘密をご紹介しましょう。

30代・40代のむくみ脚が深刻!?「むくみ顔」解消法&NGランチ4つ

■朝と夕方でこんなに太さが変わる!?

ライオンの調査によると、40代の女性の脚のむくみを測定したところ、朝と夕方で比較すると、足首が平均+0.4㎝、ふくらはぎはなんと、+1㎝も太くなってしまうという結果が出ています。これは、110デニールのタイツを2枚重ね履きしたとき以上の太さなのだとか! そして、そんなむくみの一因は塩分の過剰摂取。塩分には体内に水を抱え込む性質があり、その影響で体内の水分代謝が滞り、むくみとなるのです。

■「むくみ」を招く!NGランチメニュー4つ

塩分の多い食べものを事前に把握して、むくみにくい食生活を心がけましょう。

塩分の多いランチメニュー4つ

・ラーメン

・ハンバーガー類

・インスタント食品

・サンドイッチや惣菜パン

実は惣菜パンやサンドイッチは、想像以上に塩分の多い食べ物。特にハムやソーセージなど、加工食品が入っているものに要注意! また、お弁当に付き物の、調味料にも注意が必要。十分な味付けなのに醤油やマヨネーズなどを追加すると、知らぬ間に塩分を摂り過ぎてしまいます。味に変化が欲しい場合は、お酢やハーブ、スパイスを選んで。

■朝の「温冷刺激」で顔のむくみを一気に解決

朝起きたら顔がむくんでた! なんて時には、血管の拡張と収縮効果のある、温冷おしぼりがおすすめですよ。

準備するもの

・温かいおしぼりやハンドタオル…2本
・冷たいおしぼりやハンドタオル…1本

方法

(1)濡らしたおしぼり2本を絞って、ラップやフリーザーバッグに入れて電子レンジで1分半温めます。その間、残りの1本を冷たい水にさらして絞ります。

(2)温・冷のおしぼりを交互に1分ずつ、顔の上に広げます。2回繰り返しましょう。

血管の拡張と収縮による作用で、老廃物や余分な水分の滞りが解消されますよ。また、塩分を摂り過ぎているなと感じたら、今日のランチから意識してみて下さいね。

(つやプラ編集部)

 

【関連記事】
老化しないために40•50代が食べるべき魚3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ
糖化を防ぐ!老けないパンの食べ方
朝食べると太りにくい!?ダイエットに◎な「卵のとり方」

【参考】
ココロもからだもスッキリしたい!「むくみ」の原因と対策 – ライオン
気になるむくみ(浮腫)の原因 – 総合南東北病院
足のむくみの原因とは? – エスエス製薬
※松村圭子著(2010)『たまった「女子疲れ」をスッキリさせる本』(永岡書店)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら