つやプラ

つやっときらめく美をプラス

寝る前1分で“垂れ尻”を卒業!「ヒップアップエクサ」

ウォーキング講師
長坂靖子

ヒップラインに自信がないために、ヒップが隠れる丈のトップスでごまかしている方も、本当はきれいなヒップラインを手に入れたいはずです。でも「エクササイズ」は、運動が苦手だったり忙しかったりするため、ハードルが高くてなかなか続かないのではないでしょうか。

寝る前1分で“垂れ尻”を卒業!「ヒップアップエクサ」

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、短い時間でできて習慣にしやすい、「寝る前1分でできるヒップアップエクササイズ」をご紹介します。

■寝る前1分でできる「ヒップアップエクササイズ」

エクササイズの前に

エクササイズの前に、手のひらでヒップを下・横・上と触ってみてください。冷たくなっていませんか?

エクササイズ前の準備として、バスタイムにヒップの下・横・上とそれぞれ円を描くように少し熱めのシャワーを当てて温めてください

ヒップが冷たくなっている方は、意外と多いものです。エクササイズ効果を高めるために、ひと手間かけて、ヒップのめぐりを良くしておきましょう。

「ヒップアップエクササイズ」のやり方

忙しい方におすすめの1分間エクササイズです。

うつ伏せの体制になり、左右の足をつけます

(1)うつ伏せの体制になり、左右の足をつけます。

足をアップし、10秒キープします。これを5回繰り返します。ゆっくりと深く呼吸をし、呼吸を止めずに行いましょう

(2)足をアップし、10秒キープします。

(3)これを5回繰り返します。ゆっくりと深く呼吸をし、呼吸を止めずに行いましょう。

腰の力で持ち上げるのではなく、ヒップの力を意識してください。左右の足をつけることにより、内ももの筋肉からヒップ全体の筋肉に働きかけることができます。

ゆっくりとした動作ですので、寝る前に行っても、睡眠を妨げることはありません。ぜひ、寝る前の習慣にしてください。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子
10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ

たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら