つやプラ

つやっときらめく美をプラス

むくみ解消に◎リンゴ酢で作る「デトックスドリンク」レシピ

クポノライフデザイナー
星有子

春から夏に向かう季節は、デトックスをしたい時期ですよね。家庭にある「ハチミツ」と「リンゴ酢」を使えば、簡単にデトックスドリンクができます。

むくみ解消に◎リンゴ酢で作る「デトックスドリンク」レシピ

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、「混ぜておいておくだけの簡単デトックスドリンクのレシピ」をご紹介します。

■「スウィッチェル」を知っていますか?

「スウィッチェル」とは、リンゴ酢とハチミツ、ショウガを使用したデトックスドリンクです。リンゴ酢ブームがきた時に、耳にしたことがある人もいるかもしれませんね。

リンゴ酢はデトックスやアンチエイジングの効果が期待できるとして、アメリカのセレブ達も愛飲中のようです。また、ショウガの血行促進効果で、むくみ解消や代謝アップ効果も期待できるそうです。

■リンゴ酢とハチミツのデトックスドリンクの作り方

デトックスドリンク

材料

・ハチミツ 100g

・リンゴ酢 80ml

・ショウガのみじん切り 大さじ1

・ハーブ(お好みで) 適量

・ガラス瓶の保存用容器

作り方

ハチミツ、リンゴ酢、ショウガのみじん切りをガラス瓶に入れてよく混ぜ、2、3日ほど冷蔵庫でなじませておきます。

原液はこれだけで完成です。スウィッチェルとして飲む時は、グラスに氷を入れ、原液を水か炭酸で約8倍に薄めて飲みます。

お好みでレモンやハーブ、ブルーベリーなどで飾っても良いでしょう。

ポイントと注意点

原液を作る際は、お酢を使用するため必ずガラス製の容器を使用してください。また、今回のレシピは原液のため、飲む時には必ず約8倍ほどに薄めて飲んでください

甘さが足りないと感じる場合は、ハチミツで調整してください。

保存期間は、冷蔵庫保管で約1週間ほどです。その間に飲みきるようにしましょう。

■爽やかさがアップしたレモネードのような味わい

爽やかさがアップしたレモネード

すっきりとした爽やかな喉越しのドリンクで、手軽に作ることができ、美容にも良いのが嬉しいですね。

最近では、市販品でスウィッチェルの原液も販売されていますが、自分で作ったものの方が甘さや酸味を調整できるため、自分好みにしやすいのが嬉しいところです。

また、ハチミツを変えることで味わいも変わってきます。筆者のおすすめは、クセのない味わいのハチミツを選ぶことです。トッピングとしてハーブやレモンを入れた時にも、クセのない味わいのハチミツの方が飲みやすくなりますよ。

材料をガラス瓶に入れるだけで簡単にできるレシピなので、ぜひチャレンジしてください。

(Kupono Beauty代表。クポノライフデザイナー 星有子
10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。保有資格:日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー)

【関連記事】

腸活に役立つ「チョコレート」の選び方&食べ方って?

納豆にちょい足しで効果倍増!?「納豆に加えたい食材」3選

甘酒のNG飲み方とは?栄養士が教える「甘酒のとり方」


納豆も!?腸活に役立つ「味噌汁に入れたい食材」5つ

【参考】
成分情報 酢 - わかさ生活
成分情報 しょうが - わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら