つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ストレスをリリース!どこでも香りを楽しめるアロマアイテム

コスメコンシェルジュ
稲毛登志子

毎日の生活でストレスを感じたら香りに癒されてみませんか? 植物の精油を使った「アロマアイテム」は気分転換に効果的です。

ストレスをリリース!どこでも香りを楽しめるアロマアイテム

美容ライターの筆者が、おすすめのアロマの楽しみ方とアロマアイテムをご紹介します。電源不要なので、手軽にお試しできるものばかりです。

■精油があればすぐにできる「芳香浴」

「芳香浴」はご存じですか? 芳香浴は、精油を拡散して香りを楽しむこと。心と身体のバランスを整えます。特別なものを準備しなくても気軽にチャレンジすることができます。

「芳香浴」のやり方

・お湯に精油を垂らす

・ハンカチなどに精油を垂らす

お湯に精油を垂らすと蒸気とともに香りが拡散されて、部屋中が心地良い空間になります。ハンカチやティッシュに精油を垂らせば、どこでもアロマの効果が得られて気分転換にもってこいです。

仕事中にリフレッシュしたい時や、眠る前などのリラックスタイムにもぴったりです。精油の使用目安は、いずれも1~2滴です。

■疲れた日にお風呂で使いたい「バスシュガー」「バスソルト」

精油が配合されている入浴剤なら、お風呂で心と身体の両方を癒すことができます。ペパーミントやレモングラスの香りのものは、フレッシュで爽やかな入浴タイムを演出します。

バスシュガーの特徴は保湿力です。砂糖には保湿効果があり、かさつく肌をなめらかに整えます。バスソルトは肌を清潔に保ち、発汗作用にすぐれていることが広く知られています。さっぱりとした気分を味わいたいなら、バスソルトを選ぶと良いでしょう。

■持ち歩きができる「アロマストーン」

旅行などで外泊する時に、なぜか落ち着かないということはありませんか? そういう時にはアロマストーンが大活躍します。缶に入ったタイプのアロマストーンなら、簡単に持ち運びができます。

お気に入りの精油とアロマストーンさえあれば、外泊中の部屋でもいつもの香りがして、普段通りにリラックスすることができます

外泊の時以外でも、自宅のホールやパウダールームなど、小さなスペースでもミニサイズのものなら置けます。ぜひ、お試しください。

今回は、手軽に楽しめるアロマの楽しみ方とアロマアイテムをご紹介しました。ストレスは溜め込まずに、感じたその時に即リリースすることがおすすめです。お気に入りの精油でアロマタイムを楽しんでくださいね。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子
日本化粧品検定1級を取得後、複数のwebメディアで記事を執筆。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信中。)

【関連記事】
プロ並みの美容意識!?12星座別「2019年下半期の美容運」
疲れに効くカラーって?大人に癒しを与える「色選びの法則」
悲観的になりやすい?あなたの「ウジウジ度」がわかるテスト
攻める?守りに入る!あなたの「コンサバ度」がわかるテスト

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら