つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美と健康のために白砂糖代わりに使いたい「甘み代替調味料」

エステティシャン
永松麻美

「精製された砂糖のとりすぎは、健康や美容にあまりよくない」という言葉を聞くこともあると思います。ですが、甘みゼロの生活はなかなかむずかしいですよね。

砂糖の摂りすぎで肌荒れ!?おすすめの「甘み代替え調味料」

美容家の筆者が、そんな私たちの強い味方になる「甘み代替調味料」を紹介します。

糖質であることに変わりはないけれど、血糖値の上昇が緩やかになったり、ビタミンやミネラルが入っていたりと、嬉しい効果が期待できます。

■おすすめの「甘み代替調味料」3つ

(1)オリゴ糖

一時期流行った「オリゴ糖」ですが、いくつかの種類があります。

なかでも、ガラクトオリゴ糖は「善玉菌(ビフィズス菌)のエサになる」「熱に強いので料理やホットドリンクにも使える」「クセのない味なので、料理やガムシロップのかわりになる」と、使い勝手が良いのが特徴です。

「ガムシロップが手放せない」「煮物などの料理に砂糖をたくさん入れる」という人は、まず砂糖をオリゴ糖に変えてみてはいかがでしょうか。

(2)蜂蜜

蜂蜜といっても、種類によって効果がさまざまなので奥が深いです。

一般的に売られている蜂蜜は、ビタミンやミネラルが豊富で腸内環境を整える作用もあり、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるといわれています。さらに嬉しいポイントは、抗炎症作用や抗菌作用があることです。

加熱処理をしていないローハチミツ(生蜂蜜、非加熱蜂蜜)を選んだ方が、栄養成分的にはベストです。また、蜂蜜として販売されているもののなかには「ショ糖」や「ブドウ糖」が加えられたものもありますので、注意して選びましょう。

(3)甘酒

飲む点滴といわれ、美肌効果のあるドリンクとして定番化している「甘酒」。そのまま飲むのはもちろん、料理にいれることもおすすめです。

スープやドレッシングに入れたり、お肉を漬け込んだりと、用途はさまざまです。筆者は、豆乳と甘酒を1対1で混ぜて冷凍庫で固め、自家製アイスを楽しんでいます。

ほかにも精製糖の変わりになる甘みとして、「黒糖」「てんさい糖」などがあります。ヴィーガンレシピのお菓子には、「アガベシロップ」もよく利用されていますよね。精製された糖のとり過ぎは、肌荒れや肌老化などを招く可能性があるといわれています。甘みゼロがむずかしくても、白砂糖のかわりになる甘みを活用してみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美)

 

【関連記事】
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選
5分で完成!美肌とダイエットに役立つデトックスウォーター
食物繊維が2倍に!?栄養を逃さない「フルーツの切り方」
老け見えの原因は顔色?パッと顔色を良くする裏技&レシピ

【参考】
含蜜糖と精製糖 – 大東製糖
オリゴ糖 成分情報 – わかさ生活
はちみつ 成分情報 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら