つやプラ

つやっときらめく美をプラス

飲み過ぎでむくんだ目元に!くっきり目元になるマッサージ

ヘアメイク
mayu3

年末年始にお酒を飲む機会が増えると、むくみで悩むことも多くなると思います。

飲み会つづきでむくんだ目元に!目周りすっきりマッサージ

メディカル美容矯正士のプロとしてセルフでできる小顔矯正を教えている筆者が、むくんだ目周りがすっきりするマッサージ法をご紹介します。

■3分でできる!まぶたすっきりマッサージ

最初に、目をおもいきりギュッと閉じます。そのまま5秒間キープしたら、目が飛び出そうなくらいのイメージで目を見開き、5秒間キープします。この動きを5回繰り返します。

この時、額にシワができる場合、片手を額に置いてシワができないようにしましょう

(1)最初に、目をおもいきりギュッと閉じます。そのまま5秒間キープしたら、目が飛び出そうなくらいのイメージで目を見開き、5秒間キープします。この動きを5回繰り返します。

この時、額にシワができる場合、片手を額に置いてシワができないようにしましょう。

まずは、目を右に動かし3秒間キープし、左に動かし3秒間キープします。上下も同じように動かしましょう。そして、右回し、左回しをゆっくりやります。これを3回繰り返しましょう

(2)目を右に動かし3秒間キープし、左に動かし3秒間キープします。上下も同じように動かしましょう。そして、右回し、左回しをゆっくりやります。これを3回繰り返しましょう。

目の筋肉を動かして、代謝を促す運動です。

写真のように、眉毛を親指と人差し指で挟みます。眉頭を3秒間挟みます。一度、挟んでいる指の力を緩め、眉の真ん中あたりの位置にスライドして3秒間挟みます

(3)写真のように、眉毛を親指と人差し指で挟みます。眉頭を3秒間挟みます。一度、挟んでいる指の力を緩め、眉の真ん中あたりにスライドして3秒間挟みます。

そして、眉尻までスライドし、同じように3秒間ギュッと挟みます。これを、3回繰り返しましょう。

3回繰り返したら、人差し指と中指で眉を挟んで眉頭から眉尻までゆっくりとさすり、そのままこめかみまでスライドさせてこめかみを軽く押します

3回繰り返したら、人差し指と中指で眉を挟んで眉頭から眉尻までゆっくりとさすり、そのままこめかみまでスライドさせてこめかみを軽く押します。

写真に記載されている順番で、つぼ押しをします。最初に、眉頭の内側を2秒ほど押したら、眉の真ん中までスライドして2秒押します

(4)写真に記載されている順番で、つぼ押しをします。最初に、眉頭の内側を2秒ほど押したら、眉の真ん中までスライドして2秒押します。

同じように、眉尻→目のすぐ横のくぼんでいる部分→黒目の下→そのまま指一本分下にずれたところ→目頭内側の骨のくぼみ部分を押していきます。

目の周りは皮膚が薄く筋肉も繊細な部分なので、やさしく押すこととこすりすぎないことが大切です。力加減が分からない時は、力が入りづらい薬指で指圧することをおすすめします。

手のひらで目を隠すようにおおい、そのまま5秒ほどキープします。そのまま手をスライドさせ、こめかみを指圧して終了です

(5)手のひらで目を隠すようにおおい、そのまま5秒ほどキープします。そのまま手をスライドさせ、こめかみを指圧して終了です。

目の周りは繊細ですが、短い時間でもマッサージをすると効果が出やすい部分でもあります。ぜひ、試してみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュインストラクター、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
見直すなら今!乾燥を招く「やってはいけないNGスキンケア」
潤いそのままに汚れをオフする「クレンジングバーム」3選
ゴワついたお尻は下着が原因!?つるつるヒップに導くケア
すすぎ30回で毛穴が目立たなく?たるみ毛穴を改善する洗顔法

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら