つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬のティータイムに!美容効果が狙える&体内から温まるお茶

美容ライター
ユウコ

冷え込みがきびしい日は、温かいお茶でリラックスしたくなりますね。そんな癒しの時間には、美容効果も狙えるお茶をいただきましょう。

ビューティー・ティー

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、この冬のお悩み解決にも役立つおすすめのお茶をご紹介します。ぜひ、毎日のティータイムにお試しください。

■冬の三大お悩みとは?

女性にとって冬に見舞われがちなお悩みといえば、「冷え」「むくみ」「代謝ダウン」のようです。いずれもきびしい寒さと乾燥からくる、血行不良が大きな原因に挙げられます。

このようなお悩みの改善が期待できるお茶で、身体の中からアプローチしましょう。ホッとする気分が体調の立て直しに役立つことでしょう。

■ティータイムのNG行為

冬場に調子を崩しやすい方の傾向として、暖房がきいた部屋のなかで冷たい飲み物を飲んだり、アイスクリームなどの冷たいスイーツを食べることを好まれるようです。これは、ほどほどにしておきましょう。

また、精製された白砂糖は身体を冷やしやすいので注意してください。

■お茶請けでも、血流アップを狙う

美容効果を狙えるお茶を楽しむ際は、血流アップが期待できるお茶請けをいただきましょう。

山査子のドライフルーツ

甘酸っぱさが魅力の「山査子」は血流を改善するほか、細胞の老化を穏やかにし若々しさをキープする効果が期待できます。

ゆであずき

小豆はむくみを予防し、改善する効果が期待できます。甘さを控えめにしたゆであずきは、満足感も得られるおすすめのお茶請けです。

ハイカカオのチョコレート

カカオの含有量が70%以上のチョコレートもおすすめです。カカオに含まれる「テオブロミン」という成分が、血流改善に役立ちます

■「毎日のティータイムにおすすめのお茶」

(1)バタフライピーティー

美肌づくりのために役立つといわれており、タイではポピュラーな青くきれいな色のお茶です。

抗酸化作用を持つ「アントシアニン」が含まれていて、血行促進、美肌・美髪効果、アンチエイジング効果が期待できます。

(2)桑の葉茶

桑の葉には、各種の「ビタミン」や「ミネラル」が含まれており、新陳代謝をスムーズにする効果が期待できます。

また、「ポリフェノール」や「アントシアニン」などの抗酸化作用のある成分も含まれているので、アンチエイジング効果も期待できます。「DNJ」という物質が食後血糖値の上昇を抑えることから、ダイエットにもひと役買ってくれます。

(3)グァバ茶

グァバの葉にも「ポリフェノール」が豊富で、アンチエイジング効果、血糖値の上昇を抑える効果が期待されています。

また、「ケルセチン」が含まれていることから、血流改善にも役立ちます。

(4)トゥルシーティー

インドで愛好されるトゥルシーティーは、日本ではホーリーバジルと呼ばれています。

抗菌作用と免疫力アップが期待されています。疲労回復やストレス解消のためにも飲んでおきたいお茶です。

忙しい時でも、くつろぎのティータイムは欠かしたくないものですよね。気持ちが急いで落ち着かない時こそペースを落としてひと呼吸、そんな心と身体にやさしいリズムで毎日を暮らしていきましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
腸活に役立つ「味噌汁に入れたい食材」5つ
腸活効果UP!?ヨーグルトに合わせたい食材
サバ缶で痩せる!?ダイエットに役立つ青魚の食べ方
納豆に加えると美容&若返り効果が高まる食材6つ

【参考】
山査子(さんざし) – わかさ生活
小豆 – わかさ生活
カカオ – わかさ生活
クワ(マルベリー) – わかさ生活
グァバ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら