つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬のティータイムに!美容効果が狙える&体内から温まるお茶

美容ライター
ユウコ

冷え込みがきびしい日は、温かいお茶でリラックスしたくなりますね。そんな癒しの時間には、美容効果も狙えるお茶をいただきましょう。

ビューティー・ティー

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、この冬のお悩み解決にも役立つおすすめのお茶をご紹介します。ぜひ、毎日のティータイムにお試しください。

■冬の三大お悩みとは?

女性にとって冬に見舞われがちなお悩みといえば、「冷え」「むくみ」「代謝ダウン」のようです。いずれもきびしい寒さと乾燥からくる、血行不良が大きな原因に挙げられます。

このようなお悩みの改善が期待できるお茶で、身体の中からアプローチしましょう。ホッとする気分が体調の立て直しに役立つことでしょう。

■ティータイムのNG行為

冬場に調子を崩しやすい方の傾向として、暖房がきいた部屋のなかで冷たい飲み物を飲んだり、アイスクリームなどの冷たいスイーツを食べることを好まれるようです。これは、ほどほどにしておきましょう。

また、精製された白砂糖は身体を冷やしやすいので注意してください。

■お茶請けでも、血流アップを狙う

美容効果を狙えるお茶を楽しむ際は、血流アップが期待できるお茶請けをいただきましょう。

山査子のドライフルーツ

甘酸っぱさが魅力の「山査子」は血流を改善するほか、細胞の老化を穏やかにし若々しさをキープする効果が期待できます。

ゆであずき

小豆はむくみを予防し、改善する効果が期待できます。甘さを控えめにしたゆであずきは、満足感も得られるおすすめのお茶請けです。

ハイカカオのチョコレート

カカオの含有量が70%以上のチョコレートもおすすめです。カカオに含まれる「テオブロミン」という成分が、血流改善に役立ちます

■「毎日のティータイムにおすすめのお茶」

(1)バタフライピーティー

美肌づくりのために役立つといわれており、タイではポピュラーな青くきれいな色のお茶です。

抗酸化作用を持つ「アントシアニン」が含まれていて、血行促進、美肌・美髪効果、アンチエイジング効果が期待できます。

(2)桑の葉茶

桑の葉には、各種の「ビタミン」や「ミネラル」が含まれており、新陳代謝をスムーズにする効果が期待できます。

また、「ポリフェノール」や「アントシアニン」などの抗酸化作用のある成分も含まれているので、アンチエイジング効果も期待できます。「DNJ」という物質が食後血糖値の上昇を抑えることから、ダイエットにもひと役買ってくれます。

(3)グァバ茶

グァバの葉にも「ポリフェノール」が豊富で、アンチエイジング効果、血糖値の上昇を抑える効果が期待されています。

また、「ケルセチン」が含まれていることから、血流改善にも役立ちます。

(4)トゥルシーティー

インドで愛好されるトゥルシーティーは、日本ではホーリーバジルと呼ばれています。

抗菌作用と免疫力アップが期待されています。疲労回復やストレス解消のためにも飲んでおきたいお茶です。

忙しい時でも、くつろぎのティータイムは欠かしたくないものですよね。気持ちが急いで落ち着かない時こそペースを落としてひと呼吸、そんな心と身体にやさしいリズムで毎日を暮らしていきましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
毎日食べて内側から潤いケア!肌を乾燥から守る食べ物3つ
ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動
栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
山査子(さんざし) – わかさ生活
小豆 – わかさ生活
カカオ – わかさ生活
クワ(マルベリー) – わかさ生活
グァバ – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら