つやプラ

つやっときらめく美をプラス

在宅ワークは気が散りやすい?集中力UPに役立つアロマ4選

美容ライター
斎藤真知子

自宅で仕事をすることが増えた人も多いと思います。ですが、会社にいる時より気が散って集中できない、ということも多いのではないでしょうか。

そんな時は、気分転換になったり集中しやすくなる香りを上手く活用することがおすすめです。

自宅作業でも集中力UP!気分転換にも最適なアロマアイテム

美容エディター&ライターの筆者が、つやプラ世代におすすめ「パッと気分転換できる香りアイテム」を4つご紹介します。

■手軽に気分転換できる香りで集中力を

自宅では、会社ほど「仕事をするため」の環境になっているわけではないので、どうしても集中しづらい時が出てきやすいと思います。そんな時は少し身体を動かすことも良いのですが、そこまでできない時は「香り」を活用することがおすすめです。

香りは、主に「気分を落ち着かせたい時」「眠る時」「バスタイムの時」などのリラックスしたい時に利用する人が多いと思いますが、リフレッシュするためにも役立ちます。とはいえ、「アロマを炊いたり、キャンドルをつけたりするのは手間で面倒」という人も多いと思います。

そんな人には、スプレータイプのものや、肌に塗って使うタイプのものがおすすめです。アロマを炊いた時のように部屋中にその香りが漂うのではなく、自分の近くだけ瞬間的に香り、パッと気分を変えてくれます

■リフレッシュ用にブレンドされた香りがおすすめ

一般的に「気分転換」「リフレッシュできる香り」とは、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系の香りや、ペパーミント、ローズマリーなどの清涼感の強い香りです。「この香りが特に好き」というように、自分の好みの香りがハッキリ決まっている場合はその香りを使ってももちろんOKです。

ただ、「特別コレが好きという香りがない」「どの香りで気分転換できるのかわからない」という場合は、「気分転換・リフレッシュ」のために複数の香りをブレンドしてあるものを試してみると良いでしょう。

香りが複合的で立体的なので、単体の香りとはまた違う感情や思考の動きを感じられると思います。また、フローラル系などのような甘さがない香りが多く、今まで知らなかった香りの魅力に気づくことができるかもしれません。

筆者も仕事中に愛用している、おすすめの香りアイテムをご紹介します。

■パッと気分転換できる香りアイテム4選

(1)パーフェクトポーション バランシングスプレー コンセントレーション/たかくら新産業

パーフェクトポーション バランシングスプレー コンセントレーション/たかくら新産業

高品質なオーガニック精油を独自の処方でブレンドし、全身に浴びて「ボディ」「マインド」「スピリッツ」のバランスを整えるためのアロマスプレーです。全5種類ありますが、画像アイテムの「コンセントレーション」は名前の通り、集中力を高めたい時や仕事や試験の前、暗記力を高めたい時などにおすすめの香りです。

核となる香りは「ローズマリー」「バジル」「スペアミント」で、シャープでわずかにほろ苦さを感じながら気分を変えることができる気持ちの良い香りです。その他、レモン、プチグレン(ビターオレンジの葉や枝から抽出される精油)、ベルガモットなどもブレンドされています。

アルコールフリー・天然由来成分100%です。ルームスプレーではないので、頭や身体、顔についても安心な点も使いやすく嬉しいですね。
(50ml 税抜価格1,600円 たかくら新産業)

(2)ダウンパフューム オイルパフューム ベジマット/デュード

ダウンパフューム オイルパフューム ベジマット/デュード

つける人の肌の香りと融合してその人だけの香りが立つ、パーソナルなフレグランスとして人気のブランドのアイテムです。「オーガニックココナッツオイル」をベースにしているので、肌にもやさしい作りです。

ベジマットは、「ヒノキ」や「ベルガモット」の森のなかのような香りが気分をすっきりさせ、「ウォーターリリー」や「ローズ」のやさしい花の香りが「ガイアックウッド」や「シダーウッド」といった温かみのある樹木の香りと混じり、森林浴をしたような気分になります。

気分がシャキッとするというよりは、静謐な気分で集中力が高まります。ご紹介しているアイテムのなかでは最も柔らかく少し甘みの入った香りで、清涼感の強い香りが苦手な人には特におすすめです。
(10ml 税抜価格3,800円 デュード)

(3)チャクラ バランシングミスト 1/アヴェダ

チャクラ バランシングミスト 1/アヴェダ

アーユルヴェーダの教えに基づき、人の身体に7箇所存在する「チャクラ」のバランスを整え心身を調和のとれた状態に導く、100%植物由来成分のシリーズです。全7種類ありますが、香りそれぞれにコアなファンをもつ、ロングセラーアイテムでもあります。

仕事を始める時や集中力を高めたい時には、画像アイテムの1番がおすすめです。「オリバナム(乳香)」や「パチュリ」「ベチバー」といった入り混じった気を調和させ気持ちを落ち着かせる香りがブレンドされています。

なんともいえない落ち着きがあり、デスクに向かう気分を高めてくれます。
(100ml 税抜価格4,500円 アヴェダ)

(4)ネンリンラボ 集中アロマスプレー/ニッシン化研

ネンリンラボ 集中アロマスプレー/ニッシン化研

名前の通り、気分を入れ替えて集中したい時に使うアロマスプレーです。

かなりクール感が強くパッと目が覚める香りなので、眠気やボーっとした気分をシャキッとクリアにさせたい時におすすめです。こちらは肌につけるものではなく、ルームスプレーとして使います

「レモン」や「ローズマリー」といった脳の海馬に刺激を与える成分を含む香りと、清涼感の高い「ペパーミント」、交感神経を活性化させてやる気や集中力を高める「グレープフルーツ」をブレンドしています。

筆者は、ランチ後に眠気が出てしまう時などにシュッとしています。
(50ml 参考価格1,590円 ニッシン化研)

※画像アイテムは旧タイプのパッケージとなっております。

自分の好みと気分に合う香りを見つけて、できるだけ快適にリモートワークをしていきたいですね。

(美容エディター&ライター 斎藤 真知子)

 

【関連記事】
老け見えの原因は黄ぐすみ?透明感が復活する朝夜の対策とは
100均グッズで美を磨く!美肌&美髪に導くお風呂美容のコツ
ひじ&膝の黒ずみでオバ見え!ひじ&膝が黒ずむNG習慣って
蒸れ・乾燥・摩擦を徹底ケア!マスク肌荒れを予防する方法

【参考】
パーフェクトポーション バランシングスプレー コンセントレーション – たかくら新産業
ダウンパフューム オイルパフューム ベジマット – デュード
チャクラ バランシングミスト 1 – アヴェダ
ネンリンラボ 集中アロマスプレー – ニッシン化研

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら