つやプラ

つやっときらめく美をプラス

人間関係も円滑に進む!モノに振り回されてしまう時の解決策

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

「モノや人に振り回されてしまう」と悩む時は、まず、家のなかのモノを見直してみてください。ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、人付き合いと相関関係があるともいわれているモノとの付き合い方をご提案します。

考える女性

■A〜Cで、自分にあてはまると思うものはどれですか?

(A)モノがたくさんあると、何だか安心する

(B)「あってもいいモノなのか」「なくてもいいモノなのか」、迷うばかりで決められない

(C)ヒビの入った食器でも、捨てるのはもったいない

(A)を選んだ方

心のなかの足りない何かを多くのモノで埋めているかもしれません。一ヶ所だけでいいので、「何も置かないスペース」を作ってみてください

最初は不安になるかもしれませんが、その場所に「本当に満足するものをひとつだけ」置いてみると、量から質へとシフトすることができます。

(B)を選んだ方

人間関係でも「NO」ということが不得意かもしれません。自分の基準を決めることで解決することがあります。

例えば、「一年使わなかったら捨てる」「この色以外は、持たない」「この場所は2割のスペースを空ける」など、心地良くなるためのマイルールを決めると「自分軸」ができます。自分軸がハッキリすると、YES・NOも次第にいえるようになっていきます。

(C)を選んだ方

新たなチャンスを逃しているかもしれません。思い切って食器を二つに割ってしまえば、諦めがついて捨てることができます。

けれど、ヒビが入っただけでは捨てることができないというのは、人間関係も同じです。本当に大切なら、修復します。ヒビが入ったまま使い続けることは、せっかくのお料理も美味しくいただくことはできませんし、新しい食器との出会いのチャンスを自ら捨てていることにもなります

モノとの付き合い方を見直して人間関係も整え、心軽やかに新しい年をスタートしましょう。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田 真由子)

 

【関連記事】
働くことが大好き!?「バリバリ働いて稼げる星座」トップ3
素早く切り替え運気UP!物事がうまくいく人が使う魔法の言葉
近い将来が夢で分かる?美と若さのヒントをくれる「夢占い」
迷ったら高い方を買う!?お金に愛される人の3つの考え方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら