つやプラ

つやっときらめく美をプラス

シャンプーついでに白髪予防!?簡単ヘッドマッサージ

ヘアメイク
Mayu

ヘッドマッサージは、頭皮の血行を良くするためにはおすすめの方法ですが、毎日行うのは意外と面倒なものです。しかし、血行が悪くなると頭皮が硬くなり、白髪や抜け毛が増える原因にもなるとも言われています。

取り入れやすいタイミングに習慣づけるだけでも続けやすくなるので、毎日のシャンプー時に取り入れてみてはいかがでしょうか?

毎日のシャンプーでヘッドマッサージ

美容師の筆者が、簡単に出来るマッサージを取り入れたシャンプー法をご紹介します。

■ヘッドマッサージのメリット

ヘッドマッサージは頭皮のために良いとされていますが、「何が良いか」まできちんと認識しているでしょうか?

メリットをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

(1)血液循環の改善をサポートします。

(2)リンパの循環や新陳代謝の向上が期待でき、頭皮環境改善に役立ちます。

(3)顔のたるみ、眼精疲労、ストレスや不眠の改善をサポートします。

■ヘッドマッサージで注意したいこと

疲れやストレスの影響を受けることもあり、頭部は自分で思っている以上に凝り固まっている場合があります。適度にマッサージでほぐしてあげることが大切です。

かといって、やりすぎや、力の入れすぎには注意が必要です。リラックスした状態で、自分の呼吸と合わせながら、優しくほぐしてあげることをおすすめします。

軽くマッサージするのは、お顔や体のストレッチをする感覚で毎日でも構いませんが、長時間ご自分でされたり、美容室などでヘッドマッサージされる場合は、週1回程度を目安にしましょう。

■今日から取り入れよう!シャンプーマッサージの仕方

(1)シャンプーが終わったら、そのまま洗い流さずに、ヘッドマッサージを行います。

毎日のシャンプー時間にプラス3分!簡単ヘッドマッサージ

(2)まずは、全体を大きくほぐします。両手で包み込むように頭皮をゆっくり動かしましょう。

力加減は、ご自分の気持ち良いと感じる強さで構いません。ご自分の呼吸と合わせるように、ゆっくり動かしましょう。

(3)次に指を少したて、指の腹で頭部を包みこむように、頭頂部に向かって持ち上げるように引き上げます。

毎日のシャンプー時間にプラス3分!簡単ヘッドマッサージ

(4)さらに指をたて、今度は指の腹で固定したまま地肌にあてながら、くるくる回すように頭頂部に進みます。この時爪を立ててしまわないように気をつけましょう。

毎日のシャンプー時間にプラス3分!簡単ヘッドマッサージ

(5)最後に、全体の血行がよくなる「百会」のつぼ(頭の頂点で、両耳と顔の中心が交差するところ)を押して、終了です。

毎日のシャンプー時間にプラス3分!簡単ヘッドマッサージ

つぼを押す時もゆっくり3秒ほどかけて押し、3秒ほどかけて指をはなしましょう。

シャンプーの時に、簡単にできるヘッドマッサージ。習慣にすると、無理なく続けられます。ぜひ試してみてください!

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
白髪を増やしたくない!今すぐできること3つ
老け見えの原因!?40・50代のペタンコ髪を改善する方法 PR
ゴム1本でできる!40•50代向けヘアアレンジ4つ
ドライヤーで汗だく?プロ直伝「美髪に仕上がる時短ドライ術」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら