「オイルは太る、生活習慣病の原因になる」といったイメージをお持ちではないでしょうか? ですが、大人女性にとって、摂るべきオイルがあります。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、健やかでみずみずしい肌と身体を育てるためにおすすめのオイルをご紹介します。
■良質なオイルを摂るメリットとは?
良質なオイルを適量摂ることで、代謝アップや生活習慣病対策となり、自律神経やホルモンバランスの調整にも効果が期待できるといわれています。
よいオイルは体内から美と健康を作り出してくれる、大事な食材のひとつなのです。
■オイルを選ぶときのポイント
どのオイルにも共通していることですが、選ぶ際には化学処置や加熱のされていない「コールドプレスオイル」を選びましょう。成分がそのまま身体に届きます。
注意点は劣化しやすいこと。冷暗所で保存し、必ず消費期限までに使い切るようにしてください。
■40代・50代に摂ってほしいオイル3選
(1)ヘンプオイル
ヘンプオイルの麻の実の部分には、女性にとって重要な「鉄」「亜鉛」「銅」「マグネシウム」などのミネラルが豊富に含まれています。また、アンチエイジング効果、脂肪燃焼効果の高い「α-リノレン酸」も含まれています。
加熱してしまうと酸化しやすくなるので、非加熱で食べてください。
クセがないので、どんな料理にかけていただいても結構です。納豆や冷奴、おひたし、酢の物など、いつものお惣菜に加えてみましょう。
(2)アマニオイル
亜麻の種子からとれるアマニオイルには、「オメガ3」という成分が含まれています。オメガ3には肌のシワやたるみの予防効果が期待でき、脳機能を活性化させることもわかってきています。
アマニオイルも酸化しやすいオイルですので、加熱せず非加熱の生の状態で食べるようにしましょう。おすすめはスムージーに加えること。満足感がアップします。
マヨネーズに混ぜてもいいでしょう。また、ヨーグルトやアイスクリームにかけるのも風味が引き立つ食べ方です。
(3)アボカドオイル
とても栄養価が高いことで知られるアボカドから抽出されたアボカドオイルには、アンチエイジング効果が高い「ビタミンE」が豊富に含まれています。身体をサビつかせる活性酸素の働きを抑える作用があるので、シワやシミなどの肌トラブルを防ぐアンチエイジング効果が期待できます。
腸活にもとても役立ちます。アボカドオイルの主成分である「オレイン酸」が腸の働きを活発にしてくれます。
また、アボカドオイルは熱に強いので、加熱調理に向きます。バターの代用として使うとヘルシーな一品になりますのでおすすめです。サラダやマリネにもお使いください。
人間が生きていくうえで欠かせないもののひとつに「オイル」があります。良質なオイルは、まさに体内で力を発揮してくれる美容液。うるおいある毎日のために、ぜひ1日1スプーンの習慣を取り入れてみてください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ
・夜納豆で痩せる!痩せる納豆の食べ方
・炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
・老化を防ぐ!トーストにのせるべき食材
【参考】
※α-リノレン酸 – わかさ生活
※亜麻仁油(あまにゆ) – わかさ生活
※ω(オメガ)-3 – わかさ生活
※アボカド – わかさ生活