つやプラ

つやっときらめく美をプラス

揉んで下半身スッキリ!簡単血流改善マッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

気温が下がると、血流が悪くなり、むくみが目立ちます。特に下半身は重力で血流が滞るため、太りやすい部分です。

揉んでお腹痩せ!かんたん血流改善マッサージ

ヨガインストラクターである筆者が、血流を改善してすっきり見せる「血流マッサージ」を紹介します。ズボンをワンサイズ小さくしたい方にもおすすめなので、ぜひチェックしてくださいね。

■なぜ、むくむのか?

私たちの体は心臓や筋肉の動き、呼吸などによって、新鮮な血液や栄養素を細胞に届け、代わりに不要な水分や老廃物を回収しています。

ですが、日中に同じ姿勢で過ごしたり呼吸が浅くなったりすると、血流が悪くなり、この機能がうまく働きません。血液によって回収できなかった不要な水分や老廃物を全てリンパが回収できればいいのですが、血流が悪いとリンパの機能も悪くなるため体に蓄積します。これが、むくみの原因となるわけです。

むくみによる頑固な下半身太りを改善するには、不要な水分や老廃物を流して血流を改善するリンパマッサージがおすすめです。

■浮輪肉にアプローチする血流改善マッサージ

脂肪がつきやすい浮き輪肉をメインにマッサージし、血流を良くして下半身を引き締めるマッサージを紹介します。

STEP1.鼠蹊部をマッサージ

揉むだけで痩せる!血流改善マッサージ

グーにした手を鼠蹊部にあて、左右に小刻みに動かします。内側から外側に向かってまんべんなくマッサージしましょう。鼠蹊部にはリンパ節があるため、最初にマッサージすることでリンパが流れやすくなります。

STEP2.鼠蹊部からおへそに向かってまんべんなくさする

揉むだけで痩せる!血流改善マッサージ

鼠蹊部に両手をおき、おへそに向かってさすります。腹部にもリンパ節があるため、鼠蹊部から上に流すイメージでさすりましょう。

STEP3.お腹の肉をつかみ、上下に揺らす(一箇所で10回)

揉むだけで痩せる!血流改善マッサージ

気になるお腹まわりの肉を掴んで、上下に10回動かします。腰回りまで行ったら、同じことを繰り返しながらおへそまで戻りましょう。

マッサージの効果をより高めたい方は体が温まっているお風呂上がりがおすすめです。服の上からでもできるので、ぜひ試してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
40・50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ
秋こそ痩せやすい!秋にすべき痩せる習慣3つ

【参考】
リンパ浮腫の主な症状 – みんなのリンパ浮腫

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら