自分の座っている姿を見たことはありますか? 電車や会社、家などで何かをしている時、改めて自分の座り方を意識している人はほとんどいないと思います。
座っている時に背中が丸くなっていると、それだけで一気に老けて見えるだけでなく、身体にムダ肉もつきやすくなります。
フィットネス美トレーナーの筆者が、すっきりとした背中に導く座り方をご紹介します。動画もありますので、一緒に見ながら行ってみてくださいね。
■老け見え姿勢でポッコリお腹や体調不良に!?
テレビや携帯電話を見る時や、PCで仕事をしている時、あなたはどんな姿勢で座っていますか?
「猫背になっている」「足を組んでいる」「首が前に出ている」「イスに浅く座って背中を丸め、背もたれに寄りかかっている」といった方が多いのではないでしょうか。
私たちがイスに座っている時は、骨盤の部分で身体の重さを支えています。上記画像のような座り方をしていると骨盤のバランスが乱れやすく、見た目が老けて見えるだけでなく、ポッコリお腹や二段腹、三段腹を招きます。
それだけでなく、背中が丸くなり首が前に出た姿勢を続けていると、肩こりや首のこりなどにつながる場合もあります。その状態がひどくなると、体調不良さえ引き起こす要因にもなりかねません。
■すっきりとした背中に導く座り方
若返って見えるうえ、ムダ肉撃退に導く座り方とは、どんな座り方なのでしょうか?
それは、骨盤を立てて座ることです。骨盤を立てた姿勢を保つと身体が疲れにくくなり、肩こりや首のこり、腰痛の予防にもつながります。
できれば、背筋を伸ばしておへそを背骨側に押し込むようなイメージで、お腹にしっかりと力を入れましょう。また、頭のてっぺんで天井を押すように背筋を伸ばすことも意識してみてください。
足の間にクッション等を挟んで座ると、内太ももにもアプローチできるので一石二鳥です。
とはいえ、オフィスや外出中は足の間にクッションを挟んだりすることはできないので、足を閉じて骨盤を立て、内太ももを意識をしながら背筋を伸ばして座るようにしてください。普段と違う座り方をすると使っていない筋肉を使うので、最初のうちはツライと感じると思います。
なので、少しずつ慣れていきましょう。5分、10分、15分、20分と、少しずつ骨盤を立てた良い姿勢がキープできるよう心がけてみてください。
美は1日にしてならず、継続することが大切です。今日から、ぜひ試してみてくださいね。
★エクササイズの動画はコチラから!
(フィットネス美トレーナー MIKA)
【関連記事】
・腹筋より下腹が凹む!40•50代がやるべきエクサ
・痩せにくい40•50代がすべき!楽に痩せる話題のストレッチ
・閉経後は太る!?今日からできる痩せ対策3つ
・お腹のムダ肉に悩む人がしてはいけないこと5つ