「いつも夜にしか運動できないけれど、朝にやった方が効果があがるのか?」とか「昼にやるべきかな?」とか考えたことはありませんか?
女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、女性に嬉しいメリットが多い運動のタイミングと、その理由について解説します。
■痩せやすい時間帯はない
前提から話すと、痩せやすい・痩せにくい時間帯はありません。
体重の増減は、摂取エネルギー量と消費エネルギー量の差で決まります。
摂取が消費よりも大きければ体重は増えますし、逆ならば減ります。
運動による消費エネルギー量は、運動する時間帯によって差はありません。ですから体重の増減だけをみれば、どの時間帯に運動をしても良いのです。
しかし、私は夜に運動を行うことをおすすめします。その理由は見た目作りに差が出る可能性があるからです。
■夜の運動は朝・昼よりも睡眠の質を改善する
運動をする時間によって体重の増減に差はでませんが、運動を行うタイミングで最もおすすめなのは夜です。
なぜなら、睡眠の質を改善するからです。
同じ運動内容でも、朝・昼と比較して、夜に行うことで寝付きをよくしたり睡眠の深さを改善したりすることができます。十分な成長ホルモンの分泌を促し、脂肪燃焼作用や筋肉量を保つ働きが期待できます。
脂肪燃焼率が上がり、筋肉が保たれると、同じだけ体重が落ちても見た目は引き締まり、若々しい印象になります。
仕事も終わり、比較的時間に余裕がある夜は、運動をするにはおすすめの時間帯。体力に余裕があれば積極的に運動をするようにしましょう。
■注意!睡眠直前の激しい運動は睡眠の質を悪化させる
逆に、夜に運動を行うことによって睡眠の質を悪化させてしまうことがあります。
それは、睡眠直前に息が切れてハッキリと汗を書くような運動を行うこと。交感神経が活性化し体温が上昇し、覚醒状態になってしまいます。
スムーズに寝付くためには、体温が適した状態に下がることが大切です。睡眠直前までジムへ行って筋肉を追いこんだり激しいエアロビクスを行ったりしていると、寝付きを悪くしてしまいます。
激しい運動は睡眠3時間前までに終わらせておくことが理想です。自分自身の睡眠予定時間から逆算して、夜の運動を行いましょう。
夜に激しい運動を行わなければ、効果的に睡眠の質を改善することができ、見た目にもポジティブな効果を与えます。無理をしすぎず、気持ち良い程度の運動を夜に行い、引き締まった若々しい体を手に入れましょう。
(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)
【関連記事】
・腹筋より下腹が凹む!40•50代がやるべきエクサ
・痩せにくい40•50代がすべき!楽に痩せる話題のストレッチ
・閉経後は太る!?今日からできる痩せ対策3つ
・お腹のムダ肉に悩む人がしてはいけないこと5つ
【参考】
※Effects of the timing of exercise on the night sleep – NCBI
※睡眠の質を上げることは成長ホルモンに◎ 眠りを深くする5つの習慣 – 養命酒製造