つやプラ

つやっときらめく美をプラス

更年期の頭の重みに◎!今すぐできる頭皮マッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

更年期の不調によって、偏頭痛や頭の重みを感じやすくなったという人もいるのではないでしょうか。

頭がスッキリ軽くなる!頭の重さ解消マッサージ

メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、頭をスッキリさせる頭皮マッサージをご紹介します。

■更年期と頭痛の関係について

更年期による頭痛の多くは、頭全体が締め付けられるように痛んだり、部分的にズキズキしたりするものです。

これらはエストロゲンの分泌が減少することで、ホルモンバランスが乱れ、脳血管の血管壁が痙攣、収縮して起こるといわれています。

■頭をスッキリさせる頭皮マッサージ

頭痛のストレスを緩和して、女性ホルモンの乱れを整える「頭皮マッサージ」をご紹介します。

更年期になって不調を感じる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

STEP1.頭頂部→耳上までマッサージ

頭がスッキリ軽くなる!頭の重さ解消マッサージ

手をグーにした状態で頭頂部に置き、小さな円を描くようにグリグリ揉みます。

その場で10回程度揉んだら、耳上に向かって少しずつズレながら同じことを繰り返しましょう。

STEP2.耳周りをマッサージ

頭がスッキリ軽くなる!頭の重さ解消マッサージ

グーにした手を耳上にあて、小さな円を描くようにグリグリ揉みながら耳周りをマッサージします。

耳下までいったら、同じことをもう一度繰り返しましょう。

頭皮の凝りをマッサージで改善することで、血行が良くなりストレス緩和に効果的です。今回のマッサージは日中でもできる内容なので、ぜひ気分転換したい時に活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法

【参考】
更年期障害の症状(ホットフラッシュ) – 久光製薬

頭痛・頭が重い 更年期の症状と対策 ルビーナ – アリナミン製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら