つやプラ

つやっときらめく美をプラス

首肩こりをラクにする!春先にやりたい簡単エクサ

ヨガインストラクター
mayu3

春は気温が穏やかで、冬より凝りを感じにくいイメージがあります。でも実は冬と違う要因で、体の凝りを感じやすい時期なんです。

春先の首肩こりをスッキリさせるエクサ

ヨガインストラクターである筆者が、春に凝りが起きる原因を解説。手軽に首肩こりを改善するエクサを紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

■冬より暖かい春に、なぜ肩こりが起きる?

冬は寒さから体を守るために筋肉を収縮して熱を生み出します。そのため、筋肉が常に緊張状態になり、凝りの原因となるわけです。また、気温の低下による血行不良も原因のひとつです。

一方、春は暖かい日が増えてきますが、朝と夜だけ冷え込み気温差が激しいのが特徴です。

そのため、気温の変化に体がついていけず、自律神経が乱れ、血液の循環が悪くなり、首や肩の凝りに発展してしまいます。

■首や肩のこりをほぐすエクサ

これからご紹介するエクサは、凝り固まった首や肩周りの筋肉をほぐして血行をよくするエクサです。

首が重い時や肩が張っている時にぜひ活用してくださいね。

STEP1.腕を交差して上げ下げする

春先の首肩こりをスッキリさせるエクサ

左右どちらからでもいいので、腕を交差して手のひら同士を合わせます。

そこから、深呼吸をしながら腕を上げ下げします。

腕を下げた時に頭を下げ、腕を上げた時に頭を上げて、首のストレッチも同時に行いましょう。

この動きを5回行ったら腕を組み替えて、同じ動きを繰り返します。

手のひらを合わせづらい場合は

春先の首肩こりをスッキリさせるエクサ

手のひらを合わせづらい方は、手の甲を合わせたり、手首を掴んだりしても構いません。

STEP2.腕を交差したまま、左回し、右回しをする

春先の首肩こりをスッキリさせるエクサ

STEP1と同じように腕を交差したら、左右に5回ずつ腕を回します。

腕の動きに合わせて首も同じ方向に回しましょう。

この時に深い呼吸に合わせて大きく回すことで、首や肩周りの筋肉がほぐれて血流や凝りの改善に効果的です。

終わったら、腕を組み替えて、同じことを繰り返しましょう。

首や肩まわりを動かすことで、凝り固まった筋肉がほぐれてスッキリします。深い呼吸に合わせて行うと血行が促進されるので、ぜひ運動する時に呼吸も意識してやってみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法

【参考】
春に肩こりが増える理由 – 鍼灸ひがし

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら