つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ダイエットを成功に導く!楽しく続けるコツ6つ

美容ライター
ユウコ

ダイエットの成功は、継続できるかどうかにかかっています。自分に合う「楽しく」続けられる方法を見つけましょう。

ダイエットを成功に導く!楽しく続けるコツ6つ

−20キロのダイエットに成功したウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエットを楽しく続けられるコツをご紹介します。

■素敵なロールモデルを決めよう!

「ロールモデル」とは、自分にとってお手本となる人のことです。

「同じようになりたい」と思う人を決めたら、自分がその人のようなスタイルになっているところをイメージし、そのイメージと共にダイエットに取り組みます。

その人の写真を、スマートフォンの待受にするのも励みになるのでおすすめです。その人のおこなっている美容法などもわかれば、参考にしてもいいですね。

■エクササイズはすき間時間に

一念発起してジムに入会するのもいいのですが、忙しい方は「すき間時間」を活用したエクササイズがおすすめです。

1回につき5分程度の運動でも大丈夫。ハードルは高くしないほうが継続できます。

■習慣化アプリを活用する

ダイエットが習慣化できると、成功は約束されたようなもの。

そこで導入したいのが「習慣化アプリ」です。

おすすめは食事の記録をすること。栄養素やカロリーの過不足のアドバイスが受けられる「あすけん」や、ダイエット仲間が作れて、お互いに励まし合いながら楽しく頑張れる「みんチャレ」など、様々なタイプがあります。

ご自身のニーズに合わせて選んでみてください。

■チートデイを設定する

その日は好きなものを自由に食べていいという「チートデイ」を設定しましょう。

ダイエットのストレスが発散されるほか、チートデイでエネルギーをしっかり補給することで、基礎代謝の低下が防げるメリットもあります。

ダイエットを開始してひと月ほど経過したら、週に1度のチートデイを楽しんでください。

■気楽な「ながらダイエット」も◎

エクササイズが続かない方は、気楽に取り組める「ながらダイエット」もいいでしょう。

歯磨きをしながらかかとを上げ下げすることでヒップラインを引き締めたり、歩きながらお腹を引っ込めたり戻したりする腹筋運動で、お腹を引き締めましょう。

■自分好みのダイエットレシピを開発する

自分好みのダイエットレシピを開発し、食生活に取り入れるのもおすすめです。

小麦粉を使わず、卵だけでつないだお好み焼きや、フルーツを凍らせて少しだけメープルシロップをかけたシャーベット風のデザートなど。ご自分の好みに合った低糖質、低カロリーのレシピをいろいろと考えてみてください。

ダイエットはそもそも、やりがいのあるものです。それは、自分にとっていいことばかりが起こる行動だから。世の中、努力が確実に実を結ぶことは、ダイエットくらいしかないかも知れません。どうぞ楽しんで、理想のからだをゲットしてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
要注意!飲むとどんどん太る意外なNGドリンク
実はNGな「納豆の食べ方」3つ

【参考】
あすけん – asken
みんチャレ – A10 Lab Inc.

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら