ダイエットしたいと思うときに、太りにくい食べ物や、痩せやすい食べ物について考える人も多いのではないでしょうか。
飲み物についても、ぜひ忘れずにチェックしてみてください。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、飲むと痩せやすくなる飲料と、おすすめの飲むタイミングについてご紹介します。
■“飲み物に無頓着”は太るもと!
日頃何気なく飲んでいる飲み物ですが、それがダイエットを停滞させてしまっている原因かも知れません。
ダイエット中の甘い飲み物は避けましょう。糖質の摂り過ぎにつながってしまいます。
痩せ体質になりたいなら、まずは無糖の飲み物を基本とすることです。
■飲むと痩せやすくなる飲料5選
飲むだけで痩せやすくなる飲み物というものもあります。効果的な飲むタイミングも合わせてご紹介します。
(1)水
水は老廃物の排泄をスムーズにし、代謝のアップにも役立ちます。積極的に摂りましょう。
また、朝食前にコップ1杯の白湯を飲むと、胃腸の働きが活発になるため痩せやすくなり、美肌作用アップにもつながります。
(2)もろみ酢
もろみ酢に含まれているアミノ酸の働きで、脂肪燃焼作用が期待できます。
さらに大さじ1杯の酢を食事中に摂ることで、食後の血糖値の上昇が緩やかになるので、太りにくくなります。
食事のお供に、もろみ酢を水や炭酸水で割ったものを添えてはいかがでしょう。
(3)プロテインドリンク
ダイエット中に陥りがちなのが、たんぱく質の不足です。たんぱく質不足によって筋肉量が減ってしまうと代謝のダウンにもつながりますので、プロテインドリンクの利用を考えてもいいでしょう。
おすすめしたい摂取のタイミングは、朝食時です。眠っている間はたんぱく質の供給が行われないため、朝は体内のたんぱく質も不足していますので、しっかり補給しましょう。
(4)コーヒー
コーヒーに含まれているクロロゲン酸には、脂肪の蓄積を防ぐ働きがあります。
注意点としては、コーヒーには砂糖を入れずに飲むことです。甘くして飲む習慣のある方は、ブラックの風味に慣れていきましょう。痩せ体質に確実に近づきます。
(5)桑の葉茶
桑の葉には、内臓脂肪を減らす働きと、血糖値の上昇を防ぐ働きが注目されています。
また、桑の葉に含まれている各種のビタミン、ミネラルの働きで代謝を上げる作用も期待できますよ。
ダイエット成功の秘訣は、飲み物の選び方にもあります。何気なく飲んでいたものを変えるだけで、すんなり痩せられる可能性も大きいので、ぜひ日常の定番的飲み物を見直してみてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
・炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
・腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
・昼食が不調の原因に!?避けたいNGメニュー3つ
【参考】
※水 – わかさ生活
※もろみ酢 – わかさ生活
※食後血糖値の上昇抑制│酢の力 – ミツカン
※たんぱく質 – わかさ生活
※美容・ダイエットにも効果あり?女性にプロテインがおすすめの理由 – ロート製薬
※クロロゲン酸 – わかさ生活
※クワ/マルベリー – わかさ生活