見た目痩せに大切なのが、「二の腕」です。
目につきやすい二の腕のたるみが大きくなり、太見えすると、体全体も太く見えてきてしまいます。
女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、二の腕のたるみを減らし、引き締めるためのエクササイズを紹介します。
■むくみをなくし、筋肉を増やすエクササイズが必要
二の腕がプヨプヨと引き締らなくなってしまう原因は、筋肉量の減少と、むくみの増加です。
加齢によって筋肉量が減少し、脂肪が増加すると、二の腕はたるんできてしまいます。
また、むくみも二の腕のプヨプヨを増加させる原因です。余計な水分が溜まって太くなってしまいます。
これらを改善するためには、二の腕をしっかりと運動させることが大切です。
■二の腕が細くなる「逆腕立て伏せ」
床で座ってできる、二の腕を鍛えるエクササイズを紹介します。
(1)床に座り、膝を曲げて腕を背中側に置きます。指先は外に向けます。
(2)お尻を浮かせて、腰・背中を丸めます。腹筋にグッと力を入れると、腰を丸めやすくなります。
(3)鼻から息を吸い、肘を曲げながらお尻を下げていきます。
(4)お尻が床までくっついたら、床を手のひらで押して肘を目一杯伸ばし、体を浮かせていきます。息は口から吐きます。
(5)(2)〜(4)を10回を1セットとして、2〜3セット繰り返しましょう。
運動不足によって二の腕は簡単にたるんできます。スキマ時間を見つけてこのエクササイズを行い、スッキリとした二の腕を作りましょう。
(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)
【関連記事】
・40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
・下腹ポッコリ対策は●●がカギ!寝たまま簡単エクサ
・体重が減らない原因は?痩せない人のNG習慣
・垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法