つやプラ

つやっときらめく美をプラス

クビレが出てくる!腰回りが美しくなる簡単エクサ

エクササイズディレクター
森和世

ポッコリお腹も気になりますが、「寸胴な腰回り」も気になりますよね。

クビレが出てくる!腰回りが美しくなる簡単エクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、美しい腰回りを作る「クビレエクササイズ」をご紹介します。

■1回1分!クビレエクササイズでメリハリボディを手に入れる

クビレを作るには、腰骨から肋骨をギューッと縮める、伸ばす、絞るという動作がおすすめです。

ご紹介するエクササイズは、下半身が傾かないようにすることと、おへそが正面を向いた状態を維持することがポイントとなりです。

今回は、短時間で効果を上げるために、腰を動かさないように意識してください。

腰が動いてしまうという方は、膝の間にクッションやボールなどを挟み、それを潰すようなイメージで太もも内側→骨盤底筋群→お腹の力を使ってください。

腰が動いてしまうということは、引き締め効果を底上げする筋肉が使われていないということになります。ゆっくり丁寧に確認しながら動いてくださいね。

期待できる効果

・クビレ、腰肉、脇肉引き締め

・臀部、太もも引き締め効果大

・骨盤周りの筋肉を整える

・体幹強化により基礎代謝がアップし、太りにくい身体に近づく

・冷え解消

実践回数&期間

週に4〜6回を目安に実践すれば、必ずボディラインに変化を感じられるはずです。

「クビレエクササイズ」のやり方

床に膝立ちになり、両手を頭の後ろにそえます。この時、お腹を腰に引き寄せ姿勢を整えます

(1)床に膝立ちになり、両手を頭の後ろにそえます。この時、お腹を腰に引き寄せ、姿勢を整えます。

吐く息と共に上体を右方向に傾けます。この時、膝の真上で腰の位置をキープしながら行ってください

(2)吐く息と共に上体を右方向に傾けます。この時、膝の真上で腰の位置をキープしながら行ってください。

反対側も同様に動作を繰り返します。左右3回づつ繰り返してください

(3)反対側も同様に動作を繰り返します。左右3回づつ交互に繰り返してください。

右脚を前に踏み出し、上体を右方向にねじります。

(4)右脚を前に踏み出し、上体を右方向にねじります。

反対側も同様に動作します。この時、おへそを正面に向けたまま、下半身が崩れないように注意してください

(5)反対側も同様に動作します。この時、おへそを正面に向けたまま、下半身が崩れないように注意してください。

「下半身の安定=体幹の安定=太りにくい身体=メリハリボディがキープできる」ということになるので、回数が少なくても丁寧な動きをすることで、効率よくメリハリボディに近づきます。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
下腹ポッコリ対策は●●がカギ!寝たまま簡単エクサ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら