つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お尻がグングンあがる!タレ尻改善エクサ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

年齢を重ね、お尻が垂れてくると、体型にメリハリが無くなり姿勢も悪くなり、一気に見た目年齢がアップしてしまいます。

タレ尻を上げるためには、エクササイズが必要不可欠です。

お尻がグングンあがる!タレ尻改善エクサ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、お尻を効果的にあげるための、タレ尻改善エクササイズを紹介します。

■お尻の筋肉を効果的に鍛えてヒップアップ

タレ尻を改善するためには、お尻の筋肉を鍛えることがとても大切です。

特に大臀筋という筋肉が、タレ尻をあげるためには重要になります。

お尻がグングンあがる!タレ尻改善エクサ

大臀筋は、骨盤から太ももにかけてくっついている筋肉です。骨盤を正しい位置に保ったり、脚を後ろに振ったりする機能があります。

とても大きい筋肉で、お尻全体を外側から覆うようにくっついています。そのため、大臀筋が少なくなるとタレ尻になってきてしまうのです。

■タレ尻改善!「肘つきドンキーキック」のやり方

大臀筋は、骨盤を正しい位置に保ちながら鍛えると効果的に鍛えられます。

骨盤を正しい位置に保ったまま、大臀筋を効果的に鍛えるエクササイズ「肘つきドンキーキック」を紹介します。

お尻がグングンあがる!タレ尻改善エクサ

(1)マットやお布団の上で、両ひじと両ひざを床に当てて、四つんばいになります。

ひざの位置は股関節の下に、ひじの位置は肩の真下に置きます。

(2)口をすぼめて息を吐きながら、腰を丸めます。

お尻がグングンあがる!タレ尻改善エクサ

(3)腰を丸めたら、右ひざを浮かせて、ひざを後ろの上に上げていきます。天井に向かって蹴るかたちになります。ひざを上げたら、戻します。

上げるときに、口をすぼめて、息をフーッと吐いていきましょう。戻すときに、鼻から息を吸いましょう。

(4)(3)を10回繰り返します。終わったら、反対の左脚も同様に行います。

(5)1分間休んで、2〜3セット行いましょう。

注意点

脚を上に上げるときに、腰が反らないようにしましょう。しっかり腰を丸めたまま、脚を上げて、下げましょう。

お尻は見た目年齢にとても大きな影響を与える部分ですが、日常生活では衰えやすく、気づかないうちに筋肉が減ってきてしまいます。週に2〜3度行うことで効果が期待できますので、自宅でのエクササイズ習慣に取り入れてみてください。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
痩せにくい40・50代がすべき!楽に痩せる話題のストレッチ[動画あり]
痩せ体質になる!寝る前3分ストレッチ
食べ過ぎても大丈夫!かんたんリセットエクサ【動画あり】
ぽっこりお腹タイプ別!ラクにお腹を凹ませる方法【動画あり】

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら