つやプラ

つやっときらめく美をプラス

背中のムダ肉がスッキリ!後ろ姿が若返るエクサ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

後ろ姿は特に年齢を感じやすい部分。特に脂肪が目立つ背中はオバ見えにつながってしまいます。

背中のムダ肉がスッキリ!後ろ姿が若返るエクサ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、モリモリっとした背中をスッキリさせ、若見えする後ろ姿を作るためのエクササイズを紹介します。

■「姿勢が悪いこと」がボリュームのある背中の原因

モリモリっとしたボリュームのある背中になってしまう原因の1つは、姿勢が悪いこと。姿勢が悪いことで背中のお肉が目立ってしまうのです。

思いっきり腰を反らして胸を張って背中を触ってみると、背中にお肉があつまってシワができ、背中のボリュームが増加してしまいませんか?

このような状態になってしまう人は、普段の姿勢が悪く、特に腰や肩にコリ・ハリがある場合が多いのです。

筋肉が緊張し、背骨や肩甲骨が正しい位置からズレて動きが悪くなっており、腰・肩にコリ・ハリが出てしまうのです。

■背中スッキリ!「チェアプッシュ&プル」のやり方

腰・肩のコリ・ハリをほぐして姿勢を改善し、背中をスッキリさせるためのエクササイズを紹介します。

モリモリ背中”がスッキリ!後ろ姿が若返るエクサ

(1)一般的な高さ(45cm前後)の座面のイスを1つ用意します。

(2)イスの前に立ち、座面の両端に手の平をつきます。この状態になったら、口をすぼめて息を吐きながら、腰を丸めます。

(3)口をすぼめて息を吐きながら、手の平でイスの座面を目一杯押します。

モリモリ背中”がスッキリ!後ろ姿が若返るエクサ

(4)息を吐ききったら、鼻から息を吸いながら、ひじを目一杯ひいて両肩甲骨をよせます。背中は丸めたまま行いましょう。

(5)息を吸いきったら、再度、口から息を吐きながらひじを伸ばし、座面に手の平を置いて目一杯イスを押します。

(6)(3)〜(5)を10回同様に繰り返します。これを1セットとして、1分程度の休憩を挟んで2〜3セット行います。

背中や肩甲骨のコリ・ハリは背骨を丸め、肩甲骨をしっかりと動かすことでとれやすくなります。しっかりと動かせる体を保つことが、若見えのポイント。このエクササイズを日々の運動に取り入れて、美しい後ろ姿を保ち続けましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
痩せにくい40・50代がすべき!楽に痩せる話題のストレッチ[動画あり]
痩せ体質になる!寝る前3分ストレッチ
食べ過ぎても大丈夫!かんたんリセットエクサ【動画あり】
ぽっこりお腹タイプ別!ラクにお腹を凹ませる方法【動画あり】

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら