つやプラ

つやっときらめく美をプラス

パンツがスルスル入る!お尻引き締めエクササイズ

パーソナルトレーナー
渡邉輝

プロフィール画像(渡邉輝さん)

最近履いていなかったお気に入りのパンツが履きづらいと、ショックですよね。

その原因には、「お尻」の筋肉量が関係しているかもしれません。

下半身ほっそりエクサ

現役パーソナルトレーナーである筆者が、下半身全体がパツパツになる原因を解説し、パンツがスルスル入るようなお尻を目指すエクササイズをご紹介します。

■パンツがパツパツになる原因は「お尻」にある

最近履いていないパンツがパツパツになる原因は、ずばり「お尻(大殿筋・中殿筋)」の筋肉量減少です。

お尻の筋肉量が少なくなると、お尻まわりについている脂肪が垂れたり、太ももの横側に移動しやすくなったりします。

そのため、太もも周りが太くなり、パンツがパツパツになってしまうのです。

パンツをスルスルと履くためには、筋トレお尻の筋肉を鍛える必要があります。

ヒップアップして、太ももとお尻の境目がくっきりすることにもつながるため、ぜひ習慣化してみましょう。

■下半身ほっそり!「ヒップアブダクション」

お尻の筋肉を鍛え、太ももの横側にお尻の脂肪が移動することを防ぐ、「ヒップアブダクション」を紹介します。

自宅で簡単にできるエクササイズなので、ぜひお試しください。

(1)床にあお向けになり、体を左側に向けます。

(2)脚を90度に曲げて、左手は頭の下、右手は腰の横に添えます。

ズボンがするする入る!下半身ほっそりエクサ

(3)両足(脚の先)を付けたまま、膝を90度開き、右膝を天井に向けます。無理のない範囲で行いましょう。

(4)膝を開ききったら、膝を閉じて(2)の体勢に戻ります。このとき両膝はつけないように意識しましょう。

(5)(2)〜(4)の動きを15回、行います。

(6)体の向きを変えて、反対側も同様に行います。

(7)左右各15回を1セットとして、1日2〜3セットを目安に行いましょう。

注意点

体勢を戻す際に両膝をつけない意識をもつと、常にお尻に刺激が入ります。

また、バンドチューブを脚にくぐらせ、膝下に付けるとトレーニングの負荷が上がり、効果的に鍛えられます。

寝ながらお尻の筋肉を鍛えて、お気に入りのパンツを楽しんでくださいね。

(パーソナルトレーナー 渡邉 輝)

 

【関連記事】
顔がたるむ原因は実は●●!?たるみ解消のためにすべき事
バストが垂れる!?40・50代がやってはいけないこと3つ
意外?●●が冷えると太る!即痩せ体質に◎30秒ストレッチ【動画あり】
ぽっこりお腹引き締め!1日5分の「腹筋エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら