つやプラ

つやっときらめく美をプラス

太もものムダ肉を撃退!太もも引き締めエクサ

エクササイズディレクター
森和世

気温も徐々に上がり、薄着の季節の到来です。そこで気になるのが、下半身のムダ肉。

太ももが細くなる!太もも引き締めエクサ 

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、太ももを引き締める簡単エクササイズをご紹介します。

■スリムパンツが似合う脚になる!太もも引き締めエクササイズ

今回ご紹介するエクササイズは、脚を大きく左右に動かして太ももの内側外側裏側のムダ肉を落とします。

また、股関節の可動域を広げるので運動パフォーマンスが上り、痩せやすい身体に近づきます。

効果を最大限に得るためのポイント

動作中は勢いを使わず四つん這いの姿勢をなるべく崩さないように意識してください。

・お腹を腰に引き寄せて、お腹を緩ませない

・腕が曲がらないようにする(身体が床に落ちない)

・脚を左右に移動する際は、腰の高さに一度戻して臀部の筋肉を刺激する

上記のポイントを意識すると、ウエストから臀部、太もも部分がスッキリとしていきます。春先に向けて、ホワイトパンツを美しく履きこなせるでしょう。

期待できる効果

・太もも、ヒップラインの引き締め

・二の腕、腰まわりのムダ肉解消

・股関節の可動域が広がり動作が大きくなると基礎代謝が上がりやすく、太りにくい身体に近づく

実践回数&期間

週に3〜4回を目安に実践すると、ボディラインに変化を感じられるはずです。

「太もも引き締めエクササイズ」のやり方

四つん這いの姿勢から、右脚をまっすぐ後ろに伸ばします。この時、腰が反らないように注意してください

(1)四つん這いの姿勢から、右脚をまっすぐ後ろに伸ばします。この時、腰が反らないように注意してください。

吐く息と共に、つま先を右側の床にタッチ

(2)吐く息と共に、つま先を右側の床にタッチ。

吸う息と共に腰の高さに戻し、吐く息と共につま先を左側の床にタッチ。(2)と(3)の動作を5回ずつ繰り返します

(3)吸う息と共に腰の高さに戻し、吐く息と共につま先を左側の床にタッチ。(2)と(3)の動作を5回ずつ繰り返します。

反対側の脚も同様に動作を繰り返します

(4)反対側の脚も同様に動作を繰り返します。

最後に、ゆっくりうつ伏せになり、臀部を緩めましょう

(5)最後に、ゆっくりうつ伏せになり、臀部を緩めましょう。

ぜひ、丁寧に動作して効果を感じてみてくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
顔がたるむ原因は実は●●!?たるみ解消のためにすべき事
バストが垂れる!?40・50代がやってはいけないこと3つ
意外?●●が冷えると太る!即痩せ体質に◎30秒ストレッチ【動画あり】
ぽっこりお腹引き締め!1日5分の「腹筋エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら