つやプラ

つやっときらめく美をプラス

脚痩せに重要なのは●●!簡単◎脚痩せエクササイズ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

ダイエットを一生懸命頑張ってもなかなか細くならないのが、太ももやふくらはぎなどの脚全体です。なぜでしょうか?

実は、むやみに体重を落としても筋トレをしても、なかなか脚は細くはならないのです。

脚痩せに重要なのは●●!簡単◎脚痩せエクササイズ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、脚痩せに大切なポイントを解説し、効果的なエクササイズをご紹介します。

■脚痩せに重要なのは「ふくらはぎ」

脚全体を痩せさせるために大切なのは、実は「ふくらはぎ」です。

脚が太くなってしまう原因には、脂肪のほかにむくみがあります。

体の水分は重力によって下半身に集中します。

夕方には足がパンパンにむくんで、靴がきつく感じる人が多いでしょう。このとき足と同時に、太もも・ふくらはぎにも同じようなことが起こっているのです。

余計な水分によって、太もも・ふくらはぎ・足など、下半身が太くなってしまうのです。

ふくらはぎの筋肉は、伸び縮みすることで下半身にたまったむくみを上半身に押し戻し、体全体のめぐりをよくします。その重要性から「第二の心臓」と呼ばれるほどです。

しかし、座りっぱなしでいたり、ヒールを履いている時間が長かったりすると、ふくらはぎの筋肉は縮こまった状態になり、むくみ改善のために十分に働いてくれません。

ですから、日々ふくらはぎの筋肉をしっかりと伸ばす必要があるのです。

■細く美しい脚をつくる!むくみを改善するふくらはぎエクサ

ふくらはぎの筋肉を大きく伸び縮みさせ、脚全体のむくみを改善する「ふくらはぎエクササイズ」をご紹介します。

実は痩せるのに重要なのは●●!簡単エクサ

(1)四つんばいになり、口から息を吐き、腰を軽く丸めます。

実は痩せるのに重要なのは●●!簡単エクサ

(2)続いて、鼻から息を軽く吸って、膝を伸ばします。手の平とつま先でからだを支えます。

実は痩せるのに重要なのは●●!簡単エクサ

(3)(2)の体勢から、一歩ずつつま先を手に近づけてきます。口から息を吐きながら、お尻をだんだん高く上げていきましょう。

膝はできるだけ伸ばしたまま行うように注意しましょう。

お尻が上がったら、手もちょっと足に近づけていきます。

(4)かかとが床に触れるところまで足を手に近づけ、体を起こしたら、3回呼吸を繰り返しましょう。呼吸は鼻から吸い、口から吐きます。

そうすると、ふくらはぎにストレッチ感が感じられるでしょう。

脚痩せするためには脂肪と筋肉にばかり意識がいきがちですが、実はむくみ対策もとても大切です。ふくらはぎの筋肉をしっかりと機能させて、美しいレッグラインをつくりあげましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
顔がたるむ原因は実は●●!?たるみ解消のためにすべき事
バストが垂れる!?40・50代がやってはいけないこと3つ
意外?●●が冷えると太る!即痩せ体質に◎30秒ストレッチ【動画あり】
ぽっこりお腹引き締め!1日5分の「腹筋エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら