つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夕方の脚のむくみに◎!血流UPエクサ&ケアスプレーレシピ

美容ライター
ユウコ

夏は、スカートやワンピースなど脚の露出が多くなる季節です。ですが、夕方が近づくにつれ、脚のむくみが気になると、テンションが下がってしまいますよね。

スクリーンショット 2017-06-21 17.56.18

むくみは食生活の工夫や、簡単なエクササイズで改善しましょう。そしてスペシャルケアとして、むくみ防止が期待できるエッセンシャルオイルを使った「フットケアスプレー」を取り入れることをご提案します。

■小豆を使った和菓子でむくみ予防と改善

甘いものが大好きな方は、小豆の和菓子を選んでください。小豆には利尿作用があり、要らない水分を外に出せるため、むくみの予防と改善が期待できます。
食べごたえもあるので、ひとつで十分満足でき、食べ過ぎずにすむメリットも。

■むくむ前に血流アップエクササイズ!

仕事の合間に、簡単エクササイズで血流をアップしましょう。疲れもとれて、気分転換にもなります。

1.かかとを地面につけた状態で、つま先を上に持ち上げる動作を10回。
2.つま先を地面につけて、かかとを浮かせる動作を10回行ないます。
3.最後に足の指でグーパーを10回繰り返してワンセット。
ぜひ習慣にしてください。

■シュッとひと吹きで脚がスッキリ

脚がパンパンになってしまったら、身体の中の余分な水分と毒素を排出する作用のある、ジュニパーのエッセンシャルオイルで作る「フットケアスプレー」を利用しましょう。いつも携帯していると安心です。

むくみすっきり「フットケアスプレー」のレシピ

材料

・ジュニパーのエッセンシャルオイル 6滴
・無水エタノール 5ml
・精製水 25ml

作り方

スプレー容器に、材料全部を入れてよく振れば完成です。
使う度に、よく振ってからスプレーしてください。
※エッセンシャルオイルの原液は、肌に直接つけないようにご注意ください。なお、ジュニパーは妊娠中の方、身体に炎症のある方、腎臓に疾患のある方はお使いにならないでください。

脚のむくみは放っておくと、下半身太りの原因になります。手軽にできる方法で、むくみ知らずの脚をキープして、この夏を軽やかに過ごしてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

【参考】
小豆 – わかさ生活
ジュニパー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら