つやプラ

つやっときらめく美をプラス

3分で完成!食べ過ぎ防止の「冬のダイエットレシピ」3つ

美容ライター
ユウコ

ごちそう続きの年末年始。美味しい料理はやっぱり高カロリー、高脂肪で太りやすいものです。そこで食べたいのは、カロリー・脂肪過多をできるだけ「なかったこと」にする食材です。

3分で完成!食べ過ぎ防止の「冬のダイエットレシピ」3つ

手軽にわずか3分でできる、ダイエットメニューのレシピをご紹介します。

■太りやすい食事をリカバーするポイント3つ

(1)ビタミンB群、ビタミンCの補給

太ってしまうことを避けるには、ビタミンB群とビタミンCの補給が欠かせません。

ビタミンB群は代謝アップ、脂肪燃焼に役立ち、ビタミンCはダイエット時のストレスを和らげる効果があり、イライラからの食べ過ぎを防ぐことが期待できます。

(2)食物繊維の補給

食物繊維は腸内環境を改善し、老廃物をスムーズに排出させてくれます。

さらに、満腹感も得られやすくなるので、食べ過ぎを防ぐ効果もあります

(3)温かいものを食べる

温かいものを食べると、身体の冷えが防げ、代謝の低下も防止できます。

また、ゆっくり食べることができるので、満腹中枢が刺激されて食事量が減る効果も

■3分あれば完成!特選ダイエットレシピ3つ

いずれもビタミンB群、ビタミンC、食物繊維をしっかりとることができます。

(1)豆乳と小松菜のホットスムージー

材料(1人分)

・豆乳 200ml

・小松菜 1株

・きな粉 大さじ1

・塩 少々

作り方

(1)小松菜はざく切りにしておきます。

(2)(1)と豆乳、きな粉、塩をミキサーに入れ、撹拌します。

(3)(2)を600Wの電子レンジで1~2分温めれば完成です。

(2)豆腐とキムチのチーズ焼き

材料(1人分)

・豆腐(木綿でも、絹ごしでもOK) 200g

・キムチ 適宜

・チーズ 適宜

作り方

(1)豆腐はキッチンペーパーに包んで、600Wの電子レンジで約1分半加熱し、水切りをしておきます。

(2)(1)をひと口大に切って耐熱皿に入れ、キムチとチーズを好きなだけのせます。オーブントースターでチーズが溶けるまで焼けば完成です。

(3)クイックチリコンカン

材料(1人分)

・ミックスビーンズ 100g

・ベーコン 30g

・トマトジュース 80ml

・チリペッパー 適宜

・オニオンパウダー 適宜

・塩、こしょう 適宜

・オリーブオイル 適宜

作り方

(1)ベーコンは粗みじんに切っておきます。

(2)耐熱容器に(1)とミックスビーンズ、トマトジュース、チリペッパー、オニオンパウダー、塩、こしょうを入れて600Wの電子レンジで3~4分加熱します。仕上げにオリーブオイルを回しかければ完成です。

※電子レンジの加熱時間は、お使いの機種によって様子を見ながら調整してください。

「食べないダイエット」で、心にも身体にも負担を強いる必要はありません。太りにくい食べ方を覚えておいて、3分ダイエットレシピを上手に利用し、楽にダイエットをしちゃいましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

【参考】
成分情報 ビタミンB群 – わかさ生活

成分情報 ビタミンC – わかさ生活

成分情報 食物繊維 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら