つやプラ

つやっときらめく美をプラス

3分で完成!食べ過ぎ防止の「冬のダイエットレシピ」3つ

美容ライター
ユウコ

ごちそう続きの年末年始。美味しい料理はやっぱり高カロリー、高脂肪で太りやすいものです。そこで食べたいのは、カロリー・脂肪過多をできるだけ「なかったこと」にする食材です。

3分で完成!食べ過ぎ防止の「冬のダイエットレシピ」3つ

手軽にわずか3分でできる、ダイエットメニューのレシピをご紹介します。

■太りやすい食事をリカバーするポイント3つ

(1)ビタミンB群、ビタミンCの補給

太ってしまうことを避けるには、ビタミンB群とビタミンCの補給が欠かせません。

ビタミンB群は代謝アップ、脂肪燃焼に役立ち、ビタミンCはダイエット時のストレスを和らげる効果があり、イライラからの食べ過ぎを防ぐことが期待できます。

(2)食物繊維の補給

食物繊維は腸内環境を改善し、老廃物をスムーズに排出させてくれます。

さらに、満腹感も得られやすくなるので、食べ過ぎを防ぐ効果もあります

(3)温かいものを食べる

温かいものを食べると、身体の冷えが防げ、代謝の低下も防止できます。

また、ゆっくり食べることができるので、満腹中枢が刺激されて食事量が減る効果も

■3分あれば完成!特選ダイエットレシピ3つ

いずれもビタミンB群、ビタミンC、食物繊維をしっかりとることができます。

(1)豆乳と小松菜のホットスムージー

材料(1人分)

・豆乳 200ml

・小松菜 1株

・きな粉 大さじ1

・塩 少々

作り方

(1)小松菜はざく切りにしておきます。

(2)(1)と豆乳、きな粉、塩をミキサーに入れ、撹拌します。

(3)(2)を600Wの電子レンジで1~2分温めれば完成です。

(2)豆腐とキムチのチーズ焼き

材料(1人分)

・豆腐(木綿でも、絹ごしでもOK) 200g

・キムチ 適宜

・チーズ 適宜

作り方

(1)豆腐はキッチンペーパーに包んで、600Wの電子レンジで約1分半加熱し、水切りをしておきます。

(2)(1)をひと口大に切って耐熱皿に入れ、キムチとチーズを好きなだけのせます。オーブントースターでチーズが溶けるまで焼けば完成です。

(3)クイックチリコンカン

材料(1人分)

・ミックスビーンズ 100g

・ベーコン 30g

・トマトジュース 80ml

・チリペッパー 適宜

・オニオンパウダー 適宜

・塩、こしょう 適宜

・オリーブオイル 適宜

作り方

(1)ベーコンは粗みじんに切っておきます。

(2)耐熱容器に(1)とミックスビーンズ、トマトジュース、チリペッパー、オニオンパウダー、塩、こしょうを入れて600Wの電子レンジで3~4分加熱します。仕上げにオリーブオイルを回しかければ完成です。

※電子レンジの加熱時間は、お使いの機種によって様子を見ながら調整してください。

「食べないダイエット」で、心にも身体にも負担を強いる必要はありません。太りにくい食べ方を覚えておいて、3分ダイエットレシピを上手に利用し、楽にダイエットをしちゃいましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

【参考】
成分情報 ビタミンB群 – わかさ生活

成分情報 ビタミンC – わかさ生活

成分情報 食物繊維 – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら