つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬はお家でくびれ作り!「テレビ見ながら腹筋エクサ」

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

まだまだ肌寒い時期が続きますね。あたたかい季節は、頑張って朝早く起きてジョギングやヨガをしていた人も、冬の朝はまだ暗いし、ベッドからなかなか出られず、「寒い外で運動なんてとんでもない」という気分ではないでしょうか。

外に出かけるのもおっくうになり、お家のなかでだらだらと過ごす時間が増えますね。冬は、そんな時間を上手に使ってエクササイズしましょう。

冬はお家でくびれ作り!「テレビ見ながら腹筋エクサ」

健康美運動指導士の筆者が、テレビを見ながらできるエクササイズを2つご紹介します。

■テレビを見ながらできる腹筋エクササイズ・その1

テレビを見ながら腹筋を鍛える

腹筋の定番「クランチ」です。

ひざを曲げた状態で息を吐きながら、肩甲骨が浮くくらい上半身を持ち上げます。腰は浮かないようにしましょう。この時、足の幅を少し開けば、足の間からテレビを見ることができます

(1)ひざを曲げた状態で息を吐きながら、肩甲骨が浮くくらい上半身を持ち上げます。腰は浮かないようにしましょう。この時、足の幅を少し開けば、足の間からテレビを見ることができます。

(2)息を吸いながら、上半身を下ろします。

(3)(1)(2)を10〜15回行うのを1セットとして、3セットを目安に行いましょう。

注意点

・勢いはつけずに行いましょう。

・上半身を持ち上げる時、手は頭の重さを持ち上げる程度で手の力を使って持ち上げないようにしましょう。

・上半身をあげる時もおろす時も、背骨を1つずつ順番に動かしていくイメージで行ってください。

■テレビを見ながらできる腹筋エクササイズ・その2

お尻をつけて座ります

(1)お尻をつけて座ります。

息を吐きながら、おへそを背骨に押しつけるように斜め後ろにねじります。目線もねじっている側の肘を見ます。息を吸いながらもとの位置に戻り、反対側も同じように行いましょう

(2)息を吐きながら、おへそを背骨に押しつけるように斜め後ろにねじります。目線もねじっている側の肘を見ます。息を吸いながらもとの位置に戻り、反対側も同じように行いましょう。

(3)(1)と(2)を10回×3セットを目安に行ってください。

注意点

・腰が弱い人は、腰を深くおろさず浅めの位置でねじるようにしましょう。

腰が反らないように気をつけましょう。

・肩が上がらないように、肩の力は抜いて行いましょう。

・お尻が浮かないように行いましょう。

どちらも、テレビをながら見しながらできるエクササイズです。寒い冬は、お家でテレビを見ながら行って、効率的に腹筋を鍛えてください。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ
タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ
たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ
ぽっこりお腹すっきり!便秘解消にも◎なヨガポーズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら