つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老け見え“後ろ姿”対策に◎背中&二の腕引き締めエクサ

エクササイズディレクター
森和世

image024

行楽日和が続き休日も多いこの時期、外出時にイベントで撮影した写真をチェックしたら、「私だけ二の腕が太い」「たまたま写りこんだ自分の後ろ姿に愕然とした」……なんていう経験はありませんか?

老け見え“後ろ姿”対策に◎背中&二の腕引き締めエクサ

背中も二の腕も、自分ではチェックしにくい部位だからこそ、今年はエクササイズで1サイズダウンしたいものですね!

そこで、YOGAエクササイズディレクターの筆者が、キツイから利くのは当たり前!「背中&二の腕引き締めエクササイズ」をご紹介します。

■目指せフォトジェニック!ダントツ綺麗な肩まわりになる!?「背中&二の腕エクササイズ」

このエクササイズは、つま先からまっすぐ伸ばした状態を作るのにコツが必要ですが、その分効果をしっかり感じられるはずです。

ポイント1:常にドローイング状態をキープ

動作のポイントは、常にドローイング(吐く息とともにお腹を腰に引き寄せる)状態をキープすること。さらに背中が丸まらないように、背筋が腰を前に押し出す意識を持ちましょう。

このポイントは、体幹や腸腰筋を鍛える動きに常に欠かせない意識なので、普段から実践すれば、姿勢が美しくなります

ポイント2:かかとで床を押す

次のポイントは、かかとで床を押す動作です。軸足になる腰やお尻の力が抜けやすい動きなので、かかとで床を押せば、かなり臀部に力が入り、筋力アップ=引き締め&ヒップアップに効果大です。

ぜひ、1つの動作で全身の引き締め効果が得られるエクササイズを習慣にしてみてください。

期待出来る効果

・腸腰筋強化
・体幹強化
・お腹引き締め
・お尻&太もも引き締め
・二の腕引き締め
・猫背、肩こり改善
・姿勢改善

注意する点

手首、肩を怪我している人は、無理のない範囲で行いましょう。

実践回数&期間

週に3回ほどを目安にチャレンジすると、ボディラインに変化を感じるようになります。

「背中&二の腕引き締めエクササイズ」のやり方

「背中&二の腕引き締めエクササイズ」のやり方

(1)床に足を伸ばして座ります(長座姿勢)。両手のひらをお尻から15センチほど離した床につけましょう。この時、指先はまっすぐお尻方向に向けてください。

顎は軽く引き、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せドローイングします。

「背中&二の腕引き締めエクササイズ」のやり方

(2)ゆっくりとお尻を床から離し、腰でお腹を押し上げ、背中で胸を押し上げる意識で、踵から肩まで一直線に伸ばします。目線はあごを引いたまま正面に向けます。

この時、アゴの力を抜いてお腹に意識を向け直してください。つま先から脚の付け根、さらには肩のまでの繋がりを意識しながら、全身の筋肉をフル稼働させてみてください。

「背中&二の腕引き締めエクササイズ」のやり方

(3)そのまま右足を腰の高さに引き上げて10秒キープ。この時、お尻が床に落ちないように注意しましょう。

「背中&二の腕引き締めエクササイズ」のやり方

(4)反対側も同様に動作してください。慣れてきたら、(1)の動作に戻して3セットを目安にチャレンジしてみてください。

いかがですか? 床についている軸足のかかとで床を押す! この動作で、下半身を引き締め効果も狙ってみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ
タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ
たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ
お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

しわ改善と美白どちらも叶えたい!40代からの「つや玉」が輝く肌ケア

年を重ねると、顔に刻まれたしわさえも魅力の一つといわれます。とはいえ、思いきり笑った時、くっと持ち上がった頬に「つや玉」輝く美しい肌に、しわの存在はやはり気になるものです。 年齢肌の代名詞「しわ」の悩 …

  • ツヤ肌
  • ハリ

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら