つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「暑くて眠れない」を解消!リラックス効果抜群のヨガポーズ

健康美&フィットネストレーナー
MIKA

まだまだ暑い日が続きますね。日本は湿度も高く蒸し暑いので、熱中症や夏バテに気をつけなければなりません。

「暑くて眠れない」を解消!リラックス効果抜群のヨガポーズ

夏の疲れが出てくるこの季節に「夏バテぎみかな?」と感じているあなたに、ぜひ試してほしいエクササイズやポーズをフィットネス美トレーナーの筆者がご紹介します。

■蒸し暑くて、よく眠れていない!そんなあなたに「シャバーサナ」のポーズ

ヨガのクラスに参加したことのある方なら、クラスの最後に行うリラックスのポーズ「シャバーサナ」を体験したことがあると思います。

「普段はなかなか眠れないのに、シャバ―サナのポーズをしたらすぐに寝てしまった」なんて声をよく聞きます。シャバ―サナは、リラックス効果抜群ですよ。

「シャバーサナ」のやり方

「シャバーサナ」のポーズ

(1)仰向けになります。両足を内側外側にぶらぶらと動かして力を抜き、リラックスできる位置を探しましょう。両肩の力を抜いて両手を身体から少しはなし、手のひらを上に向けておきます。

(2)目を閉じて、自分の呼吸を感じてみましょう。

気分が落ち着かない時

口からゆっくりと息を吐き(お腹がペタンコになるイメージ)、鼻から息を吸います(お腹が空気で膨らむイメージ)。これを繰り返してみましょう。

だんだん落ち着いてきたら自分のラクな呼吸方法でかまいません。そのまま10〜15分くらい、ゆったりとした呼吸をしてリラックス状態をキープします。

(3)急に起き上がるのではなく、少しずつ起こしていくイメージで手足を動かしたり、背伸びをして自分の心身の感覚を戻していきましょう。横向きになって両手で自分の身体を支えるようにしてゆっくりと起き上がります。

お気に入りのアロマの香りを使ったり、リラックスできる音楽を使っても良いでしょう。蒸し暑くて気分もイライラしがちな季節ですが、心と身体をリラックスさせてあげましょう。

(フィットネス美トレーナー MIKA
フィットネス指導歴30年。ヨガ、サップヨガ、ピラティス、フィットネス全般指導、各種イベント講師。心とカラダの健康美をサポートする「フィットネス美トレーナー」として活動中。)

【関連記事】
お腹のムダ肉を落とす!代謝が上がる「ステッププランク」
夏までにダイエット!代謝が上がる「痩せる生活習慣」3つ
ぽっこりお腹スッキリ!寝たまま1分の「ガス抜きポーズ」
座ったまま5分!くびれる&全身ほぐれるチェアストレッチ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら