つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ホルモンバランスお助け!美容家おすすめ「優秀ハーブティー」4選


三浦 絵里子

30代・40代の女性が最も気になるワードのひとつである「女性ホルモン」。仕事に育児にとストレスフルな毎日を送る女性にとって、ホルモンバランスの乱れは常についてまわる悩みの種。そんな時、普段飲んでいるコーヒーや紅茶をハーブティーに変えて、植物の力で女子力を取り戻してみてはいかがでしょうか?

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

ホリスティックビューティインストラクターの筆者が、女性ホルモンのバランスを整える優秀なハーブティーを4種ご紹介します。

■女性の強い味方!優秀ハーブティー4種

ジャーマンカモミールティー

いまや数々のカフェやレストランで見かけるジャーマンカモミールティー。神経の興奮や生理の痛みを和らげたり、身体を温めたりと、女性にとって嬉しい効果がたくさん。イギリスの童話『ピーターラビット』にも登場する歴史深いハーブティーのひとつです。

チェストベリーティー

ホルモンバランスを整えるサポートに良いといわれるチェストベリー。お茶に入れても無味無色なので、ハイビスカスなどのハーブとブレンドして飲むのがおすすめです。

ラズベリーリーフティー

「安産のためのお茶」として知られるラズベリーリーフティー。生理時の痛みを和らげる作用もあると言われ、女性の一生を支えてくれるハーブとして重宝されています。

黒豆茶

イソフラボンの植物エストロゲン作用で知られる黒豆茶。また黒色は「アントシアニン」というポリフェノールの一種。強力な抗酸化作用でアンチエイジングにも良いと言われています

「ちょっと疲れているかも?」と思ったら無理をせず、まずは休養し、飲み物をハーブティーに変えてみましょう。しばらく続けると、きっと身体の変化を感じることができますよ。

(ホリスティックビューティインストラクター Eriko)

 

【関連記事】
朝の飲み物で体調を整える!薬膳的「目覚めの一杯の選び方」
5分で完成!美肌とダイエットに役立つデトックスウォーター
食物繊維が2倍に!?栄養を逃さない「フルーツの切り方」
老け見えの原因は顔色?パッと顔色を良くする裏技&レシピ

【参考】
※林真一郎編(2010)『メディカルハーブの事典ー主要100種の基本データ』(東京堂出版)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら