つやプラ

つやっときらめく美をプラス

超乾燥肌もしっとり!全身OKで時短も叶えるマルチオイル

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

乾燥が徐々に深刻化していく季節を迎えつつも、年末に向け忙しく過ごしている人が多いのではないでしょうか。そんな人にとって、湯上がりに手早く全身ケアできる「マルチオイル」はとても魅力的です。

疲れた夜も時短で全身ケア!湯上りに使えるマルチオイル

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、アラフォー女性におすすめの「マルチオイル」を3つご紹介します。

■乾燥によるダメージや肌荒れが気になる人に

バリアオイル/アンドビー

バリアオイル/アンドビー

「&be」は、ヘアメイクアップアーティストである河北裕介氏のプロデュースブランドです。ロフトやプラザなどのバラエティショップや一部ドラッグストアで販売されています。

乾燥によるダメージや肌荒れが気になる人というのは、肌のバリア機能が低下している可能性があります。そういう人は、肌を保湿するケアに加えて、バリア機能をサポートするようなケアをとり入れることがおすすめです。

植物由来のオイルが肌を守る

こちらのオイルはまさにそんなアイテムで、肌のバリア機能をサポートする「植物由来のオイル」がブレンドされています。そのため、肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

オイルのなかでもかなり軽やかなテクスチャーで、肌への浸透もスピーディです。そして、肌の上にうるおいの膜を作くったかのように長時間肌を保湿するとともに、乾燥から守りツヤと柔軟性のある肌へと導きます

フェイスケアにはもちろんのこと、ボディやヘア、頭皮、ネイルなど、マルチに大活躍してくれます。
(60ml 税抜価格1,800円 120ml 税抜価格2,800円)

■ひどく肌が乾燥する人やキズ跡、くすみが気になる人に

フェイス&ボディケアオイル/フレイオイル

フェイス&ボディケアオイル/フレイオイル

こちらのオイルは、50年もの歴史を持つロングセラーアイテムです。

守りのケアというイメージが強いオイルの概念をくつがえす、攻めのケアも叶えるオイルです。それもそのはず、こちらのオイルは「妻の妊娠線を改善したい」という想いから誕生したアイテムだからです。

ヒマワリオイル」や「ホホバオイル」「ビタミンE」を配合してあるので、保湿力と抗酸化作用が高いです。手にとると、意外にもサラッとしたテクスチャーなので肌へのなじみもよく、ベタつかない使用感なのもうれしいです。

キズ跡やくすみにもアプローチ

使いつづけることで、ひどく乾燥が気になる肌もしっとりとしたうるおいで包み込みます。そして、キズ跡やくすみにもアプローチして、健やかな美肌を育みます。顔や身体、髪に使うことができます。
(30ml 125ml ノープリントプライス)

■濃厚なうるおいが欲しい人や肌のごわつきが気になる人に

スウィートアーモンドオイル/無印良品

スウィートアーモンドオイル/無印良品

無印良品のオイルシリーズのなかでも、高い人気を集めているアイテムです。これまでご紹介したオイルと比較すると、粘土が高く、濃厚なテクスチャーです。

それにもかかわらず肌への浸透率がいいので、量を加減すればベタつきを肌に残すこともありません。使いつづけることで、うるおいがみなぎるしなやかでツヤのある肌へと導きます

こちらのアイテムも顔や身体、髪に使うことができます。ただし、髪につける際はボリュームダウンしてしまう可能性があるので、毛先につけることがおすすめです。

お求めやすい価格と幅広いサイズ展開

無印良品のオイルの最大の魅力はお求めやすい価格にあります。また、サイズの種類が3種類と豊富で、自分にとってベストなサイズを選んで使い切ることができます。
(50ml 税抜価格628円 100ml 税抜価格1,082円 200ml 税抜価格1,719円)

いかがでしたか? 今回は、湯上がりに手早く全身ケアできるマルチオイルをご紹介しました。気になるアイテムがあればこの機会にぜひお試しください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

【関連記事】
顔が大きくなる最大の原因?小顔の大敵・エラが張るNG習慣
老けを加速する嗜好品って?やめられないアレとの付き合い方
メイク前5分で目力アップ!まぶたのたるみ対策マッサージ
加齢で目元がこわばる!?目がぱっちり開く簡単セルフケア

【参考】
バリアオイル – アンドビー
フェイス&ボディケアオイル – フレイオイル
スウィートアーモンドオイル – 無印良品

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら