つやプラ

つやっときらめく美をプラス

食べるスキンケア?低カロリー&美肌に◎なゼラチンレシピ

美容ライター
ユウコ

紫外線やエアコンの乾燥と、夏の肌は常にダメージと隣り合わせです。“食べるスキンケア”をとり入れて、身体の中からもしっとりと弾力のある美肌を目指しましょう。

キウイ ゼラチン

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、暑い季節にぴったりな「コラーゲンがしっかりとれるゼラチンを活用したレシピ」をご紹介します。

■「ゼラチン」はコラーゲンの宝庫

実は、ゼリーの材料であるゼラチンは、美肌をつくる「コラーゲン」を豊富に含んだ美容食品

ゼラチンとは、動物の骨や皮に多く含まれるたんぱく質であるコラーゲンを材料に作られていますので、肌のお悩みがある時は積極的にとりたい食材のひとつなのです。

■「ビタミンC」との合わせ技がおすすめ

コラーゲンの生成をうながすためには、「ビタミンC」を一緒にとることがおすすめです。

ビタミンCが不足しているとコラーゲンが十分に生成されない場合もありますので、ぜひこの2つをセットでとることを心がけてください。

■ダイエットのサポートにも◎

ゼラチン5gに対し、カロリーはわずか17kcal。

糖質もほとんど含まれていませんので、ダイエット中に冷たいスイーツが食べたい時などには最適の食材です。安心してお召し上がりください。

■食べるスキンケア!おすすめのゼラチンレシピ2選

(1)夏野菜のゼリー寄せ

サラダ感覚でいただける、満足感のある一品です。

材料(作りやすい分量)

・きゅうり 1本

・ミニトマト 10個

・パプリカ 1個

・粉ゼラチン 5g

・白だし 30ml・水 270ml

作り方

(1)きゅうりはサイコロ状に、ミニトマトは半分に、パプリカはみじんに、それぞれ切っておきます。

(2)鍋に白だしと水を注ぎ火にかけて沸騰直前まで温めたら、粉ゼラチンを溶かします。

(3)容器に(1)を入れ、あら熱のとれた(2)を注ぎ冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

(2)キウイのビタミンゼリー

豊富な「ビタミンC」のほか、「ビタミンE」「ビタミンB6」など各種のビタミンが豊富なキウイを使った美肌を育てるゼリーです。

材料(作りやすい分量)

・キウイ 2個

・粉ゼラチン 10g

・水 500ml

・砂糖 大さじ4

・レモン果汁 小さじ1

作り方

(1)キウイは1cm角に切っておきます。

(2)鍋にキウイ、水、砂糖、レモン汁を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたら粉ゼラチンを加えて火を止め、ゼラチンをしっかり溶かします。

(3)(2)のあら熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やし固めれば完成です。

ひんやりとした口上がりのゼラチン料理は、食が進まない時の栄養補給にも重宝します。手軽なお惣菜やヘルシーなスイーツとして、どうぞお楽しみください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
痩せるどころかむくみボディに?「水分のNG摂取法」3つ
パンを食べても太らない?一緒に摂るべき食材4つ
ゴールドキウイが40・50代の老け対策になるワケ&かしこい食べ方
「おにぎり&スープ」で太る!?ランチ選びの落とし穴3つ

【参考】
コラーゲン – わかさ生活
ビタミンC – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら