つやプラ

つやっときらめく美をプラス

白髪や抜け毛に◎毎日3分ヘッドマッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

40・50代になって、「抜け毛やうねりが目立つようになった」という方も多いのではないでしょうか?

白髪や抜け毛に◎毎日3分ヘッドマッサージ

メディカルDr.セラピスト-メディカルヘッドスパ美容矯正士である筆者が、白髪や抜け毛ケアにおすすめのヘッドマッサージを紹介します。

■抜け毛やうねりの原因

年齢と共に顔のたるみや乾燥などの悩みが出てくるように、頭皮もたるみや乾燥などが出てきます。

それは、頭と顔は1枚の皮膚で繋がっているから。頭皮がたるんだり乾燥したりすると、毛穴がゆがんでしまい、くせ毛のようにうねって生えてきます。

また年齢とは関係なく、普段から前傾姿勢で過ごすことが多い方は、後頭部の筋肉が常に張ってしまいます。そうなると、筋肉と繋がっている頭皮も凝り固まり、うなじ周りだけクセがひどくなるということも。

その上、頭皮が凝り固まることで必要な栄養が隅々まで行き届かなくなり、それが頭皮の老化や抜け毛、白髪を助長させます。

■ヘッドマッサージのやり方

今回マッサージする場所は、後頭部にある後頭筋

頭の前側にある前頭筋と頭頂部の帽状筋膜に繋がっているため、後頭筋をほぐすことで頭の前側やトップの引き締めにも効果が期待できます。

まずは、頭皮の筋肉と繋がっている首の筋肉をほぐして血流を良くした後に、凝り固まっている後頭筋をほぐします。抜け毛や白髪が気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね!

STEP1.首のストレッチ

白髪や抜け毛に◎毎日3分ヘッドマッサージ

深い呼吸に合わせて首周りを伸ばしていきます。

まずは首を横に倒し、2呼吸ポーズをキープします。片手を頭にあて、首のストレッチを深めましょう。

白髪や抜け毛に◎毎日3分ヘッドマッサージ

次は斜め前に頭を倒して2呼吸。

白髪や抜け毛に◎毎日3分ヘッドマッサージ

キープが終わったら斜め後ろに倒して2呼吸ポーズをキープします。

反対側も、同じ動きを行いましょう。

STEP2.後頭部のマッサージ

白髪や抜け毛に◎毎日3分ヘッドマッサージ

マッサージする場所はこの部分。

白髪や抜け毛に◎毎日3分ヘッドマッサージ

両手をグーにして襟足部分にあてます。

小さな円を描くように内側から外側まで手を動かします。1箇所につき10回円を描く目安でマッサージしましょう。

耳の後ろまできたら、また内側に戻り、同じ動きをあと2回繰り返しましょう。頭を後ろに倒した状態で行うと、楽にツボ押ししやすいですよ!

ご紹介したヘッドマッサージは、家事やTVを観ながらでもできる内容になっています。リラックス効果もあるので、頭が重い時やリフレッシュしたい時など、好きなシーンで活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
白髪がどんどん増える人がやっているNG習慣3つ
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
若見えにはショートが◎!40・50代がすべき髪型5つ
40・50代のロングはダメ?若見えする髪型特徴3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら