つやプラ

つやっときらめく美をプラス

象足がカモシカ脚に!?ランチ後3分脚痩せエクサ

エクササイズディレクター
森和世

「脚のむくみが気になる」「眠気を覚ましたい」ということは、良くありますよね。

象足がカモシカ足に!?ランチ後3分足痩せエクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、ランチ後に、会社や自宅で簡単にできる脚痩せエクササイズをご紹介します。イスに座ったままできるので、オフィスではあやしまれることなく実践することが可能です。

■むくみ&眠気スッキリ!カモシカ脚エクササイズ

睡魔が襲うランチ後は、ボーっとするより身体を動かす方がおすすめです。それは、午後の時間帯は朝よりも代謝率が上りやすく、脂肪燃焼効果が高いといわれているからです。

また、下半身の筋肉は全身の約7割なので、下半身をしっかり刺激することでさらに代謝アップが狙えます。

エクササイズの注意点

今回ご紹介するエクササイズはイスに座ったままできますが、注意点が1つあります。それは、「背骨を伸ばしたまま動作する」こと。

つまり、体幹を安定させるため常にお腹を腰に引寄せ、“腰骨からあばらの間に筋肉のコルセットを巻いたまま動作する意識”を忘れないようにしてください。効果が断然アップしますよ。

期待できる効果

・下半身のだるさ、むくみ、冷え解消

・下半身の筋力アップ効果により、基礎代謝アップ

・美脚づくりに効果大

実践回数&期間

眠くなってきた、または脚が重いと感じたら実践してみてください。

「カモシカ脚エクササイズ」のやり方

イスに浅めに、座りお腹を腰に引寄せます。腰はお腹を押し返すようにして体幹を安定させ、姿勢を整えます。そのまま右ひざを真上に引き上げます

(1)イスに浅めに座り、お腹を腰に引寄せます。腰はお腹を押し返すようにして体幹を安定させ、姿勢を整えましょう。そのまま右ひざを真上に引き上げます。

その場で足踏みをするように両足を交互に上げ下げします。これを10〜15回を目安に動作を繰り返します

(2)その場で脚踏みをするように、両脚を交互に上げ下げさせます。これを10〜15回を目安に動作を繰り返します。

動作中はひざを高く引き上げ、上半身が動かないように注意してください。

両足を床からはなします。腰の高さを目安に調整してください

(3)次に、両脚を床からはなします。腰の高さを目安に調整してください。

そのまま、右脚を左脚の上で交差させます

(4)そのまま、右脚を左脚の上で交差させます。

脚を左右交互に交差させます。これを1、0回を目安に動作を繰り返します

(5)脚を左右交互に交差させます。これを、10回を目安に動作を繰り返します。

脚が下がらないように注意してください。太ももから交差させるように意識して、腹筋、背筋、太ももを使いましょう。

両脚を床に戻したら右脚の裏に両手をそえ、かかとを前に押し出して膝を伸ばします

(6)両脚を床に戻したら右脚の裏に両手をそえ、かかとを前に押し出して膝を伸ばします。

「つま先を伸ばす→かかとを押し出す」という動作を5回目安に繰り返します。反対側も同様に動作を繰り返しましょう

(7)「つま先を伸ばす→かかとを押し出す」という動作を5回目安に繰り返します。反対側も同様に動作を繰り返しましょう。

座ったままでも、「エクササイズをした!」という感覚を味わえると思います。眠くなってきた、脚が重くなってきたと感じたら、ぜひ実践してみてくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ
40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
更年期の不調も楽になる?寝る前1分快眠ストレッチ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら