「薄着になりたくても背中や脇肉の肉付きが気になってしまう……」そんな方にぜひ試してほしいのが、肩甲骨や肋骨周りの筋肉を動かすエクササイズです。
ヨガインストラクターの筆者が、肩甲骨や肋骨周りの可動域を広げて、背肉や脇肉を引き締めるエクササイズをご紹介します。
■背肉や脇肉を引き締める!1分エクササイズ
肩甲骨や肋骨は背中や脇の筋肉と繋がっているため、可動域が減ることで筋肉が衰えて、余計な脂肪がついてしまいます。簡単にできるエクササイズで動かしていきましょう。
手首を返し、掌を外側に向けた状態からスタートして、頭上で掌を合わせ、リズミカルに腕を上げ下げします。
この動きを1分間続けます。
手首を返すことで、肩甲骨が中心に寄り、胸が開きやすくなります。この状態で腕を上げ下げすると肩甲骨や肋骨の可動域も広がるので、背中や脇の引き締めはもちろん、二の腕痩せにも効果的ですよ。
要注意!NG例
早く腕を上げ下げすることに意識が向きすぎると、腕が頭より前に出てしまったり、腕の上げ下げが中途半端になってしまったりして、効果が半減します。
まずは、ゆっくりした動きでいいので、腕の動きに気をつけながら行いましょう。
慣れてきたら
動きに慣れたら、10秒間休憩を挟んで回数を増やすのもおすすめです。
肩甲骨や肋骨周りの可動域を広げて、上半身を引き締めるエクササイズをご紹介しました。ご自身の状態に合わせて、ぜひやってみてください。背中や脇のお肉をスッキリさせましょう!
(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)
【関連記事】
・40・50代でもほっそり体型!痩せている人の習慣3つ
・40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
・老け見え「象足」を卒業!セルライトを無くす方法4つ
・ポッコリ下腹解消!1ヶ月のプランクチャレンジでお腹ヤセ