つやプラ

つやっときらめく美をプラス

我慢せず効率的に痩せる!40・50代から始めるべき痩せ習慣

エクササイズディレクター
森和世

痩せたいと思っても、ダイエットをするのは気が重い……という方は多いのではないでしょうか? 無理して痩せようと頑張っても、どうしても続かなくなってしまうもの。

ぜひ、効率的にダイエットを続けられる、“痩せ習慣”を身につけたいところです。

効率的にカロリー消費!40・50代から始めたい痩せ習慣

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、効率的にカロリー消費ができる“痩せ習慣”をご紹介します。

■我慢しすぎはNG!痩せ癖をつける習慣4つ

(1)無理なカロリー制限をしない

体重を減らすには、摂取カロリーが消費カロリーを下回ることが必要です。一般的に、1日あたり約500kcalの摂取カロリーを減らした場合、1週間で約0.5kg減量できると言われています。

例えば、缶ビール(350ml)を1本減らすと約140kcalがマイナスに。コーヒーに砂糖を入れずにブラックで飲めば約20kcalをマイナスにできます。

このように、生活習慣を大きく変えるのではなく、少しずつ摂取カロリーを減らすことで、500kcalを制限していきましょう。

(2)「ジャーサラダ」をストックする

「お腹が空いたから、とにかく何かを食べたい」という時に便利なのが、野菜を瓶詰めにしたジャーサラダ。

サラダ菜やコーン、豆をガラス瓶に詰めてストックしておき、食べる時にクルミやチーズをトッピングしてください。すぐに食べられて便利なうえ、かなり満足感を得ることができますよ。

筆者はお腹まわりが気になる時に、このジャーサラダとスープでプチダイエットを実践しています。

(3)食べすぎた翌日にはリセットを

あきらかに食べ過ぎたと思った日は、翌日のリセットで、「帳尻合わせ」を心がけましょう。

「アイスクリームを1日2個も食べてしまった」「お酒を飲んだうえに、ラーメンを食べてしまった」「ポテトチップスを1袋食べてしまった」という日は、反省したりテンションが下がったりしますよね? 

そんなときは、翌日にプチ断食をする1駅分歩くジムに行って運動をする階段を上り下りするなど、リセットするための行動をとりましょう。

落ち込むだけで終わらせずに、翌日に帳尻合わせを行っていくことが大切です。

(4)こまめに動いてカロリー消費

スリムな人は、ジッとしていません。

例えば、立っているときにかかとの上げ下げ運動をする食後にお皿を下げる時に何回か往復するなど、動く事を習慣にします。椅子に座ってテレビを観ているときに、両足を曲げたまま床から上げて腹筋を強化するのもよいですね。

「動くことでカロリーを消費している」ことを意識して、こまめに動くことを心がけましょう。

痩せ習慣が身につけば、あとはそれらを繰り返すだけで効果を感じることができますよ。ぜひ日々の生活に取り入れて、スリムボディを叶えていきましょう。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
40・50代でもほっそり体型!痩せている人の習慣3つ
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
増えた体重を短期間で戻すポイント3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら