つやプラ

つやっときらめく美をプラス

栄養士も飲んでいる!40・50代の老化を抑える飲み物3つ

管理栄養士
今井尚美

年齢を重ねるにつれて、気になってくるのが「老化」。スキンケアなどで身体の外からアプローチするだけでなく、身体の内側からもしっかり対策していきたいですよね。

老化予防に欠かせない!栄養士が普段飲むもの3つ

管理栄養士の筆者が普段飲んでいる「老化対策に役立つ飲み物」を3つご紹介します。

■老化の原因とは?

老化の原因の一つに「活性酸素」が挙げられます。

活性酸素とは、呼吸で取り込んだ酸素の一部が、通常よりも活性化した状態をさします。これには強い酸化作用があり、過剰になると細胞にダメージを与えて老化が進むと考えられています。

活性酸素は紫外線喫煙激しい運動ストレスなどによって増加します。活性酸素による細胞の酸化を防ぐためには、「抗酸化作用」がある食材などを取り入れていきましょう。

■栄養士も飲んでいる!老化対策に役立つ飲み物3つ

(1)ルイボスティー

ルイボスティーは、老化対策にとてもおすすめな飲み物です。筆者は、さまざまな種類のルイボスティーを常飲しています。

ルイボスには強力な抗酸化作用があり、その抗酸化力はなんと緑黄色野菜の数倍~数十倍だと言われています。抗酸化作用により、細胞の酸化を防ぐ効果が期待できます。

さらにルイボスは、体内にある「SOD酵素(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)」という抗酸化力をもつ酵素を、活性化させる働きがあるのだそう。そのため、美肌効果や血糖値上昇を抑える効果が期待できます。

ポイント

ルイボスの抗酸化力を引き出すためには、「ティーバッグを水から煮出す」「冷めてからティーバッグを取り出す」ということがポイントです。そうすることで、身体に良い成分をしっかりと抽出することができます。

ルイボスティーの風味もよく感じられるため、ぜひ意識してみてくださいね。

(2)緑茶

緑茶は、老化対策はもちろんのこと、ダイエットにもおすすめの飲み物です。

緑茶には、ポリフェノールの一種である「カテキン」が含まれていて、強力な抗酸化作用による、細胞の酸化防止効果が期待できます。

また、抗酸化作用がある「ビタミンC」や「ビタミンE」も含まれているため、緑茶は老化対策に良いといえるでしょう。

緑茶に含まれるカテキンには、食事中のコレステロールの吸収を抑えたり体脂肪を燃やしたりと、ダイエットに役立つと言われています。年齢とともに基礎代謝が低下して痩せにくくなるため、緑茶を取り入れていきましょう。

ポイント

緑茶をそのまま飲むのもおすすめですが、筆者はレモンをプラスすることがあります。レモンには「ビタミンC」や「クエン酸」が豊富に含まれているので、老化対策はもちろん、疲労回復効果も期待できます。

緑茶はアイスでもホットでも美味しく、さっぱりと飲めるため、ぜひレモンスライスをプラスして飲んでみてください。

(3)黒豆茶

黒豆の風味を楽しめる、黒豆茶もおすすめです。

独特な黒い色は、ポリフェノールの一種である「アントシアニン」という色素によるものです。アントシアニンは強い抗酸化作用をもっているため、老化対策肥満防止など、身体に良い影響が期待できます。

また、黒豆には「大豆イソフラボン」も含まれているため、40・50代女性の不調緩和にも役立つでしょう。

ポイント

「アントシアニン」は、体内に吸収されても24時間以内に尿として身体の外に排出されてしまいます。そのため、毎日続けて飲むことがポイントとなります。

黒豆を水で煮出すことが最もおすすめの方法ですが、ティーバッグも売られています。手軽に黒豆茶を飲みたい場合は、ティーバッグを活用してみてください。

緑茶には「カフェイン」が含まれていますが、ルイボスティーと黒豆茶はカフェインレスなので寝る前の飲み物としてもおすすめです。老化対策に効果的なポイントを押さえて、ぜひ毎日の飲み物を選んでみてくださいね。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

40・50代にこそ飲んでほしいもの

実はつやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

つやプラが開発したプロテインは2種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味。香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。さらに様々な成分もたっぷり配合しています。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
炭酸水はこう飲んで!痩せ効果を高める飲み方3つ
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
パンを食べても太らない?一緒に摂るべき食材4つ

【参考】
活性酸素と酸化ストレス – e-ヘルスネット

活性酸素を減らす生活術 – オムロン ヘルスケア

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら