つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せる&やみつきの美味しさ!話題の「パリおにぎり」レシピ3つ

栄養士/ヘルシー料理研究家
fumie

プロフィール画像(桂文絵さん)

今、パリではおにぎりが大人気だということをご存知ですか?

フランスならではの具材を入れたおにぎりは、日本でも真似したい見栄えのよさと美味しさが魅力です。

栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、痩せたい人にもおすすめの「パリおにぎり」をご紹介します。

■「パリおにぎり」とは?

今夏、オリンピックの開催に向けて盛り上がりを見せているパリでは、なんとおにぎりが大流行しているそうです。

世界的にも有名なパンやスイーツのお店が立ち並ぶ町並みに、おにぎり専門店がいくつもできていて、日本のおにぎりチェーンも出店し、お客さんが行列を成しているとのこと。

そして、フランスならではの素材を具材にした「パリおにぎり」も登場しています。

お洒落で新鮮なおにぎりは、華やかなだけでなく、味も期待を裏切りません。

■簡単美味しい「パリおにぎり」レシピ

ダイエットサポートも期待できる「パリおにぎり」を作ってみませんか?

身近な食材でも作れるレシピをご紹介します。

(1)チーズ×アボカドのパリおにぎり

タンパク質の豊富なチーズと、良質な脂質と食物繊維が豊富なアボカドで、痩せ体質に導きます。

材料(2個分)

ご飯 200g

アボカド 1/4個

プロセスチーズ 1個(約10g)

塩 少々

作り方

(1)アボカド、プロセスチーズは1cm角に切ります。

(2)ボウルにご飯、チーズ、塩を入れて、しゃもじで切るように混ぜます。均一になったらアボカドを加えてさっくり混ぜます。

(3)二等分して、ラップで包み、三角に握ります。

※写真右のおにぎり

(2)トマト×鶏ハムのパリおにぎり

低脂肪の鶏ハムと、美容にもダイエットにも嬉しいビタミンやミネラルが豊富なトマトで、美肌とスリムの両方を目指せます。

材料(2個分)

ご飯 200g

トマト 30g

玉ねぎ 30g

鶏ハム 4枚

オリーブオイル 小さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

塩 少々

作り方

(1)玉ねぎは繊維に逆らった薄切りに、トマトは1cm角に切ります。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、(1)と砂糖、塩を入れてしんなりするまで炒めます。

(3)ボウルにご飯、(2)を入れてしゃもじで切るように混ぜます。

(4)二等分して、ラップで包んで丸形に成型します。両面に鶏ハムを乗せて、もう一度円形に握ります。

※写真中央のおにぎり

(3)ツナ×ナッツのパリおにぎり

ダイエットや美容にいい良質な脂質が豊富なナッツと、ツナの組み合わせで、ダイエットとアンチエイジングの両方に効果的です。

材料(2個分)

ご飯 200g

お好みのナッツ 10g

ツナ(ノンオイル) 20g

塩 少々

作り方

(1)ナッツは粗みじんに刻みます。ツナは水気を切ってほぐします。

(2)ボウルにご飯、(1)、塩を入れて、しゃもじで切るように混ぜます。

(3)二等分して、ラップで包み、三角に握ります。

※写真左のおにぎり

ランチタイムにお弁当箱に「パリおにぎり」が入っていたら、注目の的になること間違いなしでしょう。ぜひ「パリおにぎり」で、おしゃれに痩せ体質を目指しましょう!

(栄養士・ヘルシー料理研究家 fumie)

 

【関連記事】
老廃物を溜めずに痩せる!味噌汁に入れるべき春具材3つ
太りやすくなった40・50代に!痩せホルモンを増やす食事法
デブ菌が増殖する!?腸疲労を招く食べ物4つ
実はヘルシーじゃない?意外に太る食べ物5つ

【参考】
1個600円以上!パリで日本のおにぎりが大ブーム。人気の理由は? – クックパッド

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら