40・50代になると、鏡に映った自分の体形にがっかりしてしまうことがありますよね。
まずは、年齢を重ねると気になってくる「下腹部」の対策をしましょう。長年の生活習慣でお腹にたまったものは、脂肪ばかりではありません。
日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、「便秘を解消するマッサージ」をご紹介します。
■実は女性に多いお悩み!?
厚生労働省が発表した「国民生活基礎調査の概況」では、女性の約半数が便秘で悩んでいることが判明しました。
悩みを感じていなくても、排便習慣が毎日ない方も含めるとかなりの女性が「身体の中に老廃物をためている」ことになります。
毎日食事をとるのに、排出しなければ下腹部に膨満感があり、もたついた下腹になってしまいます。
便を排出しやすくするケアで老廃物を体外へ排出し、スッキリ下腹部を目指しましょう。
便秘解消マッサージのやり方
1)仰向けでおへそをスタート地点とし、手のひらでお腹を「の」の字にゆっくりと圧をかけます。
この時、呼吸を止めずに行います。これを10回程度行います。
2)身体の左側を下にして横向きに寝ます。腸の走行に沿って、便が溜まりやすい四隅をつまみます。
まず、右下・右上の順でつまみます。
次に、左上・左下の順でつまみます。10回程度強めにつまみます。
便秘には、食生活が大きく関係します。食物繊維、乳酸菌、酵素は積極的に取りましょう。
また、ダイエットを意識しすぎて、油分、食事摂取量が極端に少ないのも便秘の原因となります。
内側から美しくなるためにも、老廃物は早めに体外へ排出したいものです。便秘解消でポッコリお腹を改善して、すっきりとしたぺたんこお腹を目指しましょう。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)
【関連記事】
・40•50代から始めるべき「太らない方法」4つ&お腹周り引き締めエクサ
・40•50代の下っ腹が出る理由と簡単に凹む「下腹エクサ」
・太りやすい40•50代の体に!下半身引締め1分エクサ
・たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ
【参考】
※国民生活基礎調査の概況 – 厚生労働省