つやプラ

つやっときらめく美をプラス

二の腕たるみ解消!◯◯を使った「二の腕エクサ」2つ

ウォーキング講師
長坂靖子

腕は日常的によく動かすパーツですね。けれど、荷物を持つなどの多くの動作は、「腕の前側の筋肉」を使っています。ですから、たるみが気になる「二の腕の後ろ側の筋肉」は、使う機会が少なく、どうしても脂肪がつきやすくなります。

二の腕たるみ解消!◯◯を使った「二の腕エクサ」2つ

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、ペットボトルを使って二の腕の筋肉をきたえるエクササイズを2つご紹介します。

(1)ペットボトルを使った二の腕エクササイズ

立位でペットボトルを後ろに持ちます。二の腕の筋肉でペットボトルを持ち上げるように意識してください。</p> <p>この時、肘が耳よりも前にこないように、耳と肘が同じラインにくるようにしましょう

(1)立位で腕を伸ばして、ペットボトルを頭上に持ちます。二の腕の筋肉でペットボトルを持ち上げるように意識してください。

この時、肘が耳よりも前にこないように、耳と肘が同じラインにくるようにしましょう。

(2)肘を(1)のポジションから後ろに曲げます。二の腕の筋肉が伸びていることを感じてください。

(3)(1)と(2)の動作を30回行います。ペットボトルをまっすぐに上下することがポイントです。

(2)ペットボトルを使った二の腕エクササイズ

足を開いて、身体を前傾させます。腕を90度に曲げ、後ろに伸ばします。腕を曲げて伸ばす動作を30回行います。反対側も同様に行いましょう

足を開いて、身体を前傾させます。腕を90度に曲げ、後ろに伸ばします。腕を曲げて伸ばす動作を30回行います。反対側も同様に行いましょう

(1)足を開いて、身体を前傾させ、ペットボトルを持った腕を90度に曲げます。

(2)次に、腕を、ペットボトルを持ち上げるように後ろに伸ばします。

(3)腕を曲げて伸ばす動作を30回行います。

肘の位置を動かさないように気を付けましょう。

ペットボトルを使わず、上記の動きをするだけでもOKです。思い立ったら腕の後ろ側を意識して動かすと、すっきりとした二の腕になりますよ。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

 

【関連記事】
体重を減らすだけじゃダメ!浮き輪肉を解消する脇腹エクサ
おば見え予防に◎骨盤底筋群を鍛える「座ったままエクサ」
代謝をUPして全身スッキリ!太ももスッキリ3分間スクワット
お腹&お尻の引き締めに!ストレスも解消できるキックエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら