つやプラ

つやっときらめく美をプラス

いつでもどこでもできる!意識するだけ!ぽっこりお腹解消法

フィットネス美トレーナー
MIKA

つやプラ世代の多くの女性のお悩みといえば、「ぽっこりお腹」ではないでしょうか? 見た目が細くて痩せて見える人でも、ぽっこりお腹が気になるという人は多いです。

ぽっこりお腹は「お腹のインナーマッスル」が大きく関係します。実は、あることを意識することでポッコリお腹を凹ませることができます。

意識だけでお腹が凹む!?インナーマッスルを鍛える意識法

フィットネス美トレーナーの筆者が、ポッコリお腹を凹ませる意識法をご紹介します。

■ポッコリお腹を凹ませる意識法

足を腰幅に開き、膝とつま先を前に向けます。両手で三角形を作り、恥骨の前に置きます

足を腰幅に開き、膝とつま先を前に向けます。両手で三角形を作り、恥骨の前に置きます。

立っている位置から三角形が垂直になっていることを確認してください

立っている位置から三角形が垂直になっていることを確認してください。

この姿勢で鼻から息を深く吸って、口からフーっと息を吐きます。息を吐く時に、恥骨の前に置いている三角形の面積が小さくなっていくように意識をしてください。これだけでお腹の奥の方に力が入り、ポッコリしているお腹が少しへこんでいるのがわかります。

NG例

腰が反ってしまっている悪い例です

腰が反ってしまっている悪い例です。

腰が丸くなり、背中も丸くなっているの悪い例です

腰が丸くなり、背中も丸くなっているの悪い例です。

ご紹介した意識法は、時間のある時や気がついた時に行ってみてください。ポッコリしたお腹が凹んで、お腹の奥の方に力が入るのがわかりますよね。この意識こそ、ポッコリお腹を凹ませることに役立ちます。

どこでも気軽にできるので、仕事中や家事をしている時などにぜひ行ってみてくださいね。やればやるほど、ポッコリお腹改善への意識が高まり、美姿勢にもつながりますよ。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
体重を減らすだけじゃダメ!浮き輪肉を解消する脇腹エクサ
おば見え予防に◎骨盤底筋群を鍛える「座ったままエクサ」
代謝をUPして全身スッキリ!太ももスッキリ3分間スクワット
お腹&お尻の引き締めに!ストレスも解消できるキックエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら