つやプラ

つやっときらめく美をプラス

脚のむくみは寝る前に解消!むくみスッキリ簡単エクサ

ヨガインストラクター
mayu3

「夕方になると、脚がむくんでパンパンになっている」と悩むことはありませんか?

足のむくみは寝る前に解消!むくみスッキリ簡単エクサ

ヨガインストラクターの筆者が、一日の疲れが溜まった、脚のむくみをリセットするエクササイズをご紹介します。

■寝る前にできる!脚のむくみリセットエクサ

STEP1.寝たまま脚を上げ、ブラブラする

むくみ足スッキリ!寝る前2分エクサ

まずは、脚全体をほぐす動きからスタートしましょう。

床に仰向けで寝たら、脚を上げて小刻みに動かしましょう。

この動きを、20秒程度繰り返します。

STEP2.足のストレッチ

むくみ足スッキリ!寝る前2分エクサ

次は、足首や足の甲をほぐすストレッチです。

脚を上げた状態で、つま先を前後に2回動かします。

むくみ足スッキリ!寝る前2分エクサ

次に、足を3回外回ししましょう。

終わったら脚を下ろします。

STEP3.片脚を上げてストレッチ

むくみ足スッキリ!寝る前2分エクサ

左右どちらからでも構いませんので、片脚を上げて、両手で膝裏部分を支えます。

その状態から、両手を使って、脚を前後に20回動かします。

膝裏にはリンパ節があるため、両手で脚を動かすことで膝裏が刺激され、リンパの流れが良くなります。

また脚を前後に動かすことで、老廃物が溜まりやすい鼠蹊部にもアプローチできるので、むくみ改善に効果的です。

終わったら脚を下ろして、反対の脚も同じことを繰り返しましょう。

脚を前後に20回動かしたら終了です。

今回のエクササイズは寝ながらできる内容になっているので、ぜひお休み前のエクササイズとして活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
40・50代でもほっそり体型!痩せている人の習慣3つ
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
老け見え「象足」を卒業!セルライトを無くす方法4つ
ポッコリ下腹解消!1ヶ月のプランクチャレンジでお腹ヤセ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら