つやプラ

つやっときらめく美をプラス

下腹を劇的に引き締める!お腹すっきり1分ストレッチ

エクササイズディレクター
森和世

「40代以上のお悩み第1位では!?」と思えるほど、むくんだ腰回り、たるんだ下腹はやっかいなパーツです。

もしもエクササイズ嫌いで放置していたら、今は手に負えない状態になっている可能性も。

下腹を劇的に引き締める!下腹が凹むストレッチ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、誰でも簡単に下腹をスッキリさせることができるストレッチとマッサージ方法をご紹介します。

■ストレッチ+筋トレ+マッサージ効果でスッキリ美腹に!

この記事でご紹介するストレッチは、お腹を伸ばすストレッチ動作で血流を促し、むくみを改善します。

そして、縮める動作で下腹の筋肉を鍛えます。

最後にリンパが溜まりやすいおへそ周りをマッサージすることで、むくみを解消してスッキリ美腹に仕上げます。

実際に無駄肉がつく時は、むくみが生じた後に脂肪がつきます。

「何だかお腹がポチョついたな……」と思ったら、寝る前にマッサージをするだけでも、便秘改善やむくみ改善で、下腹も劇的に凹むはずです。

ぜひ、習慣にして美腹を目指してください。

期待できる効果

・下腹、ウェスト回りの無駄肉、むくみ解消

・便秘改善、冷え改善、腰痛改善

実践回数&期間

週に4〜6回を目安に実践すれば、ボディラインに変化を感じられるはずです。

1分で美腹に戻るお腹スッキリストレッチのやり方

下腹を劇的に引き締める!下腹が凹むストレッチ

(1)手首の真上には肩、膝の真上には脚の付け根はくるように、四つん這いになります。

下腹を劇的に引き締める!下腹が凹むストレッチ

(2)吸う息とともに、両手を前に伸ばして、お腹を伸ばします。

下腹を劇的に引き締める!下腹が凹むストレッチ

(3)吐く息とともに、両手を肩の真下に戻して、お腹を凹ませます。

この時、足の甲で床を真下に押して、尾てい骨を額に近づけるよう意識して、下腹をしっかり凹ませます。

(4)(2)〜(3)の動作を3回繰り返します。

下腹を劇的に引き締める!下腹が凹むストレッチ

(5)体を起こして、指先で肋骨周辺を揉みほぐします。手のひらを使い、おへそ周りをほぐしてお腹の動きをよくしましょう。

下腹を劇的に引き締める!下腹が凹むストレッチ

とても簡単な動きで、下腹スッキリはもちろん、腰痛や肩こりも改善できるストレッチを、ぜひ習慣にしてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
強烈に下腹に効く!?寝る前10回下腹凹ませエクサ[動画あり]
タレ尻撃退!寝ながら3分エクサ[動画あり]
浮き輪肉は●●が原因?撃退できる簡単エクサ【動画あり】
寝る前1分で太もも痩せ!太もも肉撃退エクサ【動画あり】

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら